アゲハチョウの幼虫

 山椒の木が急速に巨大化したので、枝をはらいました。よく見ると、冬に切ったところから緑色っぽい若い枝が沢山伸びています。冬に切ると春に急成長する?

 切り払った枝にアゲハチョウの幼虫を見つけました!

00ageha

 3齢前後でしょうか?これからの成長が楽しみです。子供の頃から“アゲハチョウ = 山椒”の図式でしたが、色々な資料を見ると“山椒などミカン科の植物に、、、”とあります。山椒って、ミカン科だったんだ。知らなかったなぁ(考えれば分かること!)。山椒から離れたところにミカンの木も植えてあります。でもこちらには、蝶の幼虫は見られませんでした。やはりアゲハチョウは山椒しかダメ?

 幼虫はちゃんと木に戻しておきました。今後の成長が楽しみです。

アゲハチョウの幼虫” に対して2件のコメントがあります。

  1. kana より:

    アゲハの成長、楽しみですね。
    娘が夏休みの宿題でアゲハを観察していたことがありました。
    うちの庭では、山椒と柚子の木にアゲハが
    アシタバにはキアゲハが育つそうです。

  2. dr_mimimi より:

     kanaさん、ありがとうございます。
     アゲハチョウは、柚にもつくんですね。残念ながら柚の木はありませんが、スペースを確保出来たら植えようかな。

     植物を植えると自然を楽しめて良いのですが、毒毛虫のような害虫は困ったものです。。。

コメントは受け付けていません。