保育士対象救急講習会と看護師対象 BLS

 保育士対象の救急講習会をしました。

 NPO 法人命のバトンとして、初めての講習会。

 保育士対象という事で成人、小児、乳児、全ての年齢層の実習をしました。

 

 郊外にあるめぐみ保育園、常時 150 名の園児が通ってきます。

 0 歳時から対応していて、保育士さんは総勢 21 名。

 マンモス保育園です。

 2 階にあるおゆうぎしつでの講習会。

 マネキン 21 体を持ち込み、器材だけでもすごい大移動!

bbe5171

 シナリオを多くし、身近な怪我や傷病に対応。

 めちゃめちゃ暑かったですが、保育士さんも熱かったです。

 第 1 回目の講習会ができ、やっとスタートできた事に喜びを感じました。

bbe5191

 反省点や改善策を話し合い、もっともっと成長していきたいと思っています。

 

 今日は看護師対象の BLS コースでした。

 いうまでもなくスムーズなコース。

 二次救命処置の話も盛り込みながら、ハイレベルな BLS コースでした。

1

 自衛隊の看護師、、、

 シナリオ設定も戦場であったり、、、訓練中であったり、、、

 面白かったぁ〜

保育士対象救急講習会と看護師対象 BLS” に対して2件のコメントがあります。

  1. IWATA FRx より:

    お疲れさまでした‼
    次は、お手伝いできたらいいなぁ〜

  2. pudding より:

    IWATA FRx さん
    コメントありがとうございます。
    是非、お願いします。
    両方とも楽しい講習会でした。
    同じ内容ですが、対象が違うと別物です。
    PALS と PEARS もそうだなぁ・・・
    内容は同じはずなんですが、目的が違うというか、ゴールが違うというか・・・
    もちろん、受講生が変われば毎回違うコースになります。
    日々、勉強です(^^)

コメントは受け付けていません。

BLS

前の記事

歯科医院とAED
BLS

次の記事

BLSコース(福井市)