氷をバリバリ 氷食症

 氷を大量にバリバリ食べる人、身近におられる方はいませんか?

 

 昨日の外来、50 代女性との会話です。

 この方は病院から 30 分ほどの所にお住まいの方です。

 以前から腰痛で、はるばるお越しいただいています。

 「最近、氷を食べなくなってきましたから良くなっているんだと思います。」

 「へっ、、、どういうこと?」

 会社の検診で貧血を指摘され、今月から鉄剤の静脈注射もさせていただいています。

 ヘモグロビン(Hb)は一桁、昨日で 4 回目の注射でした。

 実は鉄欠乏性貧血の高校生も同じことを言っていました。

 

 氷食症は、氷を無性に食べたくなる異食症。

 定義は、1 日に製氷皿 1 皿以上食べる。

 原因は、鉄欠乏。

 

 鉄が欠乏すると記憶力の低下、持続力の低下、食欲低下、寝起き寝つきが悪いなどの症状が出ます。

 鉄不足により神経がうまく働かなくなり、さらには脳の働きも異常をきたし食の嗜好を狂わせるようです。

 氷食症は鉄欠乏性貧血の症状といっていいでしょう。。。例外ももちろんあります。

 治療は、鉄剤の投与(鉄は体内精製されないため投与しかありません)。

 錠剤は気分不良、嘔吐したりするため、拒否される事が多いです。

 鉄剤を投与し 1 ヶ月で氷食症の症状は改善されます(個人差はあります)。

 

 氷をバリバリ食べている人を見かけたら、眼瞼結膜を見てください。

 いわゆる「あっかんべー」をしてもらい、白いなら病院受診を勧めて下さい。

 血液検査で即、診断できます。

 

 患者さんにたくさんの事を教えてもらいます。

 コース中も受講生からたくさんの事を教えてもらっているし、、、

 ありがたいことです。。。

 

氷をバリバリ 氷食症” に対して11件のコメントがあります。

  1. @緑 より:

    先生、ごぶさたしております。。。

    氷食症・・・病気だったのですね。知らなかったです。
    今をさかのぼる十数年前、毎日毎日、氷をガリガリ食べてました。

    妊婦時代ですが、貧血で鉄剤処方されてましたね。めんどくさいから飲まずにいましたけど、なるほど、納得です。

    土日がんばってくださいね。私たちも同じ空の下がんばってきまーす。

  2. pudding より:

    @緑さん
    コメントありがとうございます。
    氷をバリバリ・・・妊娠中もよくあるようです。
    鉄が胎児に行っているんでしょう。。。
    女子中高生の 1 割に鉄欠乏があるといわれています。
    氷をバリバリにご注意!です(^^)
    ACLSのシナリオにも使えますでしょうか・・・

  3. evans より:

    おはようゴザイマス
    とうとう明日からですね!
    遠方より来る方も沢山いらっしゃるのでは…皆様のご健闘をお祈りしております。
    さて 氷バリバリですが、私も中学生の頃からずっとやってます(-_-) やはり鉄欠乏性貧血です。が…薬(錠剤)は気持ち悪くなるし…ただでさえ、この時期食欲不振になるのに…食物からっと言っても限界があります(T_T)

  4. pudding より:

    evansさん
    コメントありがとうございます。
    >氷バリバリ、、、evansさんもなんですか!
    氷食症の事はご存知でしたか?
    先ほど高校生の氷バリバリさんのお母さんに電話しました。
    氷バリバリしたくなったら病院においで・・・っと伝えてくださいって。。。
    evansさん、注射にいらしてください。
    ちょっと遠いですが・・・(^^)

  5. 剱 岳子 より:

    氷バリバリ・・・の経験はないですが、
    麦ジュースゴクゴクは?これも病気かしら?

  6. evans より:

    pudding先生
    ………注射しにですか∵遠すぎます(T_T)
    氷食症…高校生のころ変だっと思い調べましたが解りませんでした(?_?)
    社会人になってから病院で鉄欠乏性貧血っと解ったのでイロイロ調べたところ これか!っと思いましたが…注射する?っと言われ(注射は嫌いです)錠剤でしたが…錠剤も寝る前だったら大丈夫かと思ったら気持ち悪くて寝れませんでした(>_<) 母も祖母も(二人は氷バリバリしません)鉄欠乏性貧血みたいで…遺伝なのでしょうか(-_-)
    記憶力の低下(歳?)持続力の低下(子供の頃から)食欲不振(麦ジュースの飲み過ぎ?)寝付きの悪さ(ベッドに入ってから…羊が…)当てはまります(+_+)注射した方がイイノデショウカ…

  7. pudding より:

    劔 岳子さん
    コメントありがとうございます。
    あははははは・・・うけました!
    麦ジュースゴクゴクが病気なら、私は完璧に病気です!
    あまり食物を食べずに麦ジュースばかり・・・たしかに異食症ですね・・・
    私の周りのインストラクターもよく飲まれます。
    だけどそれ以上によく食べる人が多いです。
    お宅のボクちんもそうですよね・・・(^^)

  8. pudding より:

    evansさん
    注射をするかどうかデーターを見てから判断してはいかがでしょう・・・
    一桁なら諦めて、注射をした方がいいと思います。
    >記憶力の低下(歳?)
    たしかに私も忘れやすくなりました。
    嫌な事も忘れるので重宝しています(^^)
    >持続力の低下(子供の頃から)
    わたしも・・・小学校の通信簿にいつも書かれていました。
    >食欲不振(麦ジュースの飲み過ぎ?)
    う〜〜〜ん、この件に関しましては・・・当たってる!
    >寝付きの悪さ(ベッドに入ってから…羊が…)
    私はたいていBedに入って 1 分以内に寝ていると思います。
    いつでもどこでも寝れます。
    麦ジュースの飲みが足りないのではないでしょうか?
    馬鹿な事ばかり・・・すみません。
    とにかく採血データーを・・・

  9. evans より:

    pudding先生
    麦ジュース増量で寝ます。
    たまにふらふらが酷いと…13ぐらいになってます(T_T) 釘でもくわえてようかと…
    馬鹿な事すいませんm(__)m
    明日は皆さん全国から集まるんでしょうね…
    私も伺いたかったのですがまだまだ勉強不足です。
    頑張って下さいね(^^ゞ

  10. pudding より:

    evansさん
    今回のACLSは地元の方と遠方の方、半々です。
    ACLSインストラクターコースを受講される方の参加もあり、にぎやかになると思います。
    次回はいっしょに勉強しましょう・・・

  11. HONEY より:

    私も中学生からガリガリしてます。精神的なものもあるときき、さらには貧血もあるとききます。私は昔、鉄剤を飲んでましたが、治るのは一瞬でした…。なので今現在でも氷ガリガリしてしまいます。炭酸と氷は凄くあって…。とにかく氷無いと無理です。私ヤバイですかね?m(_ _)m
    とにかく、製氷皿一皿位はペロっとイケます。アドバイスください。
    夏が近くなるとかき氷の誘惑があるので…

コメントは受け付けていません。

ACLS

前の記事

急性冠症候群の初期診断
ACLS

次の記事

ACLS 1日目 Jun / 09