ストレスホルモン

 紫外線が気になる季節になりましたね。。。

 日焼けの本質は紫外線による炎症で、皮膚のメラニン産生細胞が刺激を受けメラニン色素が生成され黒くなります。

 日焼け止めを塗ったり、日傘をさしたりして紫外線対策をしていますが、

 皮膚に直接紫外線が当たらなくても目が受けた紫外線で皮膚が黒くなったり、シミを作るってご存知でしたか?

 さらに眼精疲労や視力低下を引き起こすんです。

 目に入った紫外線が角膜で炎症を起すと、それが脳にストレスとして伝わります。

 脳は血中にストレスホルモンを分泌し、全身の皮膚のメラニン産生細胞が反応するようです。

 もちろん精神的ストレスでも脳からストレスホルモンが出る。。。

 っということは日当たりのいいお部屋で、苦手なデーター入力をしているだけでメラニン色素が作られている・・・

 「外に出る時はサングラス」

 「データー入力する時はストレス解消の麦ジュース」

 が必要だという事です、、、了解(^^)/

 

 眼鏡の話題でもう一つ。

 日曜日の PEARS の時に見かけた老眼鏡、いや老眼シート。

bbe5191

 アルゴリズムカードにぴったりのサイズ。

 それもそのはず、アルゴリズムカードを読むためだけに購入されたんですって・・・

 でもアルゴリズムカードはほとんど使用せず。。。

 だって、年齢別バイタル正常値は「手」で学んで覚えてしまいます。

 ACDA は日本語訳ハンドアウトを作って渡しましたから・・・

 ごめんなさ〜い!

 

ストレスホルモン” に対して6件のコメントがあります。

  1. tako より:

    先日はお世話になりました。入院患者様も日々高齢化し、脳卒中の早期発見。頭の中が少し�整理できた気がします…!!PEARSもう一度参加したかったです。次の機会にぜひ…もう少しスッキリしたいです。
    紫外線…�がいたいです。わかっていても、日焼け止めもせず外に出て子供達と遊び、帰ってから後悔。それでも懲りずにまた同じことの繰り返し!?どうしようもないようです�

  2. pudding より:

    takoさん
    コメントありがとうございます。
    >もう少しスッキリしたいです。
    是非、スッキリしてください。
    多分、今度見学に来られるとスッキリすると思います。
    受講生の立場だと緊張やノルマがあり、噛み砕く所までいかないと思います。
    いつでも遊びにいらしてください。
    日焼けは健康そうでいいと思います(^^)

  3. れもん より:

    この拡大鏡?私も興味津々で、ご本人のところで遊ばせて頂きました。透明のところ(四角)より、上の方の丸いところの方が、もっと拡大されるんです!アルゴリズムのポケットシートサイズ。AHA専用用品ではないよですが、ぴったりでした。ただ、この方、見ての通り、英語で書かれている小児の正常値を見ていらっしゃる〜!!凄いですよね。
    申し上げにくいですが、上司と思われるお立場の方です。こう言う方が、お勉強されている・・・・。偉そうにしている事は全くなく、若いナースに囲まれて、真剣に取り組まれていました。私も、ずっと、この方みたいに、新しいものを習得する気力。そして、努力を惜しまないようにしたいと思います。尊敬の意・・・。
    「若いから勉強する。」「新人だから学習する。」こんな概念は取り去り、新しいものを習得していく必要性。「れもんさん。今、こんな事しないんですよ!昔はやられていたかもしれないけど・・・」若いナースたちに、臨床現場では教わります。こんな、ピラミッドもありです。だれが、主導権を握っても良い範囲の技術。
    皆が、まぁるくなって、勉強し実践していく。カリカリ、メモを取るだけが勉強でなく、シュミレーションで訓練する。こんな教育。この拡大鏡をお持ちの方は、きっと、臨床現場で沢山の事を取り入れ教育して下さっていると思います。彼女の笑顔。素敵でした。そして、一緒に、ディスカッションされている年の離れたナースたちの輪にすんなり入られ・・・。
    頭が下がります。
    2日間、6コース。書類整理が大変なのだと予想されます。pudding先生、麦ジュースでスタミナアップ?してください。今夜は、久々にゆっくり眠れそうです・・・。12時間は、眠れないだろうけど(笑)んんん。先生がおっしゃるように、長時間眠れないみたいです。でも、短時間熟睡は特技です!これで、お互い良しとしましょう・・・。
    10月のPEARS楽しみにしています。

  4. pudding より:

    れもんさん
    コメントありがとうございます。
    >偉そうにしている事は全くなく、若いナースに囲まれて、真剣に取り組まれていました。
    本当に頭が下がります。
    新しい事にすんなり入ってこられる、そんなパワーをお持ちの方だと思います。
    勉強をする事がたのしい!!って感じですよね。
    >彼女の笑顔。素敵でした。
    私もそう思います。
    あの方が上司の病院はきっといい環境だと思います。
    これからも、勉強を続けられていかれると思います。
    私なりに応援していこうと思っています。
    しかし・・・
    そういう事に気が付く、れもんさんも素敵です。
    いろんな感性をお持ちですね。。。
    何事にも一生懸命、大きなビジョンをお持ちで、周りが見えておられる。
    これはナイチンゲールの精神でしょうか・・・
    >書類整理が大変なのだと予想されます。
    うん。。。たいへん。。。まじで。。。
    実は荷物を運びすぎたのか、全身筋肉痛です(^^)

  5. chujyo より:

    有難うございます。
    pudding先生、れもんさん
    沢山の御褒めの言葉を…
    身に余る幸せです。ハッピーです!!
    今日は、星座占いの一番だったの…??
    でも、一つ訂正させてください…
    私の身分は、身体がエライ副看護師長で〜す。
    これからも、老眼シートともども、よろしくお願いします。

  6. pudding より:

    chujyoさん
    コメントありがとうございます。
    chujyoさん、副師長さんだったんですか!
    やっぱり偉かったんだぁ〜
    病棟の看護師さんにコースの紹介をお願いします(^^)
    これからもよろしくお願いします。

コメントは受け付けていません。

PALS/PEARS

前の記事

変化する瞬間
PALS/PEARS

次の記事

2009 年下半期のコース