三拍子揃った眼外傷

 花火大会、、、本日、家の前を流れる足羽川の 1 km 上流で催されます。

 火薬の臭いがするほど、近くでの花火です。

 約 1 時間、麦ジュースを飲みながらボーっと窓から眺める、、、恒例行事です。

 

 打ち上げ花火は日本の夏の夜の風物詩となっていますが、16 世紀に鉄砲と一緒にポルトガルからの伝来した物です。

 全国で毎年 200 もの花火大会があるんですって・・・

 

 毎年見ていると、形、模様、色など趣向の違いが分かります。

 やっぱり連続して打ちあがるスターマインは音も振動も体に響きます。

 スターマインは玉や星、笛等を順序良く配置し速火線で連結、次々と連続して打ち上げます。

 主に直径 500 m 広がる2 号玉(直径 6 cm)や 4 号玉(直径 14 cm)が使用されます。

 3 号玉は 3,400 円、5 号玉は 1 万円、10 号玉は 6 万円だそうです。

 20 号玉は 55万円、直径 60 cm の大きさで、直径 800 m 広がります。

 かなり高額なんですね。。。

 今年はどんな花火でしょうか。。。

 

 おもちゃ花火、最近どこのコンビニに行っても売っています。

 火を導火線に付けても、うまく点火しない事ってよくあると思います。

 以前、打ち上がらない花火を覗き込んだ瞬間、花火が打ち上がり、目を負傷した方が来院した事があります。

 異物混入、火傷、強打撲、、、三拍子揃っていました。

 ひどいもんでした・・・それも目が!、、、痛々しい。。。

 

 もし、このような事態に遭遇したら、、、

 まず、とにかく目を流水で洗浄してください。

 必ず負傷した目を地面側にして、反対の目に入らないように・・・

 そして、きれいなタオルで目隠しするようにして病院に行ってください。

 負傷した目だけを隠しても、反対の目で物を見ると、自然に負傷した目も動くのでよくありません。

 まあ、覗き込む事をしないのが一番ですが・・・

 

三拍子揃った眼外傷” に対して2件のコメントがあります。

  1. 渥美格之進 より:

    ニュースで不発花火が落下して、重軽傷者が発生したと見ました。
    お店でも、花火がたくさん売ってますが、非常口の横に陳列してるお店もあり、ここで誰か火をつけたり、たばこを吸ってその火が引火したら・・・と考えると恐ろしいです。って、そういうとこを見てる私も変かも(爆)

  2. pudding より:

    渥美格之進さん
    コメントありがとうございます。
    花火というと聞こえはいいですが、火薬ですもんね・・・
    大きな災害につながる要素はあります。
    遊ぶ時、保管場所など、注意事項の情報発信が必要ですね。。。
    昨日の花火はぴったり 1 時間でした。
    微風で、とってもいい花火でした。
    もちろん麦ジュースもおいしかったです(^^)/

コメントは受け付けていません。

ブログ

前の記事

肩関節脱臼の徒手整復法
ACLS

次の記事

MDMA  in ACLS-EP