瞬足

 世界選手権男子 100メートル決勝。

 ウサイン・ボルトが 9秒 58の驚異的な世界新記録で優勝。

 一番驚くのは、ゴール前の余裕。

 戦っている相手は世界各国から国の代表者でしょ・・・

 そんなよりすぐりの選手を尻目に大差を付けて、さらに流すような余韻ぎみのゴール。

 走るのが速いのってなんなんでしょう?

 

 私は小さいころから運動に関して卑下した覚えはありません。

 飛ぶ事も、投げる事も、駆けっこも・・・

 

 最近、早く走れるシューズがあるんですよ!

 その名も「瞬足」。

 小学生のお子さんの親御さんならご存知だと思います。

 瞬足 は運動会などでより速く走れるように開発されたそうです。

 スピードが落ちやすいコーナーでも強く踏み込んで駆け抜けられるように、トラック競技で力の掛かる足の左側に重点的にスパイクをつけ、左右非対称の靴底が特徴的。

 普通の靴では左右対称ですが、瞬足ではあえて左右非対称のソールにすることによって屈曲性が高められ、滑りにくくなり、コーナーで加速できる。

 さらに足の成長に合わせて靴のサイズごとに親指や小指の角度を設定してつま先にゆとりを持たせている。

 足に対する負担を軽減するためにフィットするインソールになっているようです。

 これが 500万足売れている、、、親は一生懸命ですね・・・

 

瞬足” に対して2件のコメントがあります。

  1. 小桜 より:

    私も中2年筆頭に小6小3のだんしぃ〜(男子)のママですが、、店頭に多く出ているのは駿足なのでもしかしたら、、一般人はばったモンですかね。。(笑)たかがの商品名だと深くは考えておりませんでいた。私も体育とつくものは校内一位を守り続けており息子達も私のDNA引き継いだみたいで安心。
    そうそう今はコインランドリーにシューズ専門の洗濯機(洗剤も勝手にでるし。)と乾燥機があるので我が家は期末になると三人息子達は自転車に乗り行っちゃいます。重宝しております。

  2. pudding より:

    小桜さん
    コメントありがとうございます。
    やっぱり小学生には有名な物なんですね・・・
    コインランドリーにシューズ専用があるんですか!
    乾燥機まで!!!
    へぇ〜〜〜
    ニーズに答えたものですね。。。
    病院で履いている白いナイキ、、、試してみよっかなぁ・・・
    外側はアルコール綿で拭いてはいるんですがねぇ(^^)

コメントは受け付けていません。

ブログ

前の記事

涼しい所
HS/FA

次の記事

救命士によるエピペンの使用