涼しい所

 高校球児はタフですね・・・あの暑い中、全力!

 審判は着込んでいるし、気が張る仕事で大変です。

 甲子園のマウンドは 40度以上でしょう。。。

 

 今日という日を大事にしなければならない・・・

 っと言いつつ、冷房のお部屋で高校野球を観て過ごしました。

 冷房は本当にありがたいです。

 冷房のなかった時代、どうやって過ごしていたのでしょう???

 みなさん、冷房の設定温度は何度にしていますか?

 え〜〜〜っと、うちは 25度か!

 エコじゃないですね。。。

 

 「自宅で日中よく過ごす部屋(居間など)の冷房の設定温度」の調査で、

 最も多かったのは「27度」で 21.3%、「28度」(18.4%)、「26度」(18.2%)、「25度」(11.6%)、「24度以下」(8.3%)

 「冷房はあるが使用していない」という人も 14.9%、、、エコ!

 

 同じ調査で、「夏場に冷房が効きすぎていると感じる場所」は、

 トップはスーパーマーケットで 44.2%

 電車・地下鉄・・・37.8%

 デパート・百貨店・・・33.3%

 コンビニエンスストア・・・32.4%

 飲食店(カフェ・レストラン)・・・29.8%

 映画館・劇場・・・21.9%

 麦ジュースを飲めるのは「飲食店(カフェ・レストラン)」だけかぁ、、、

 う〜〜〜ん、やっぱりお家で・・・をチョイスしちゃいますね(^^)

 

涼しい所” に対して10件のコメントがあります。

  1. れもん より:

    おあつぅございます・・・。
    私、冷暖房大好き人間。すみません。エコでなくて・・・。
    れもん家の冷房設定温度は、一番少ないところに属しています・・・・・。
    暑い毎日を過ごしていますが、先日の夜勤明けで病室のカーテンを開ける時に、なんとなく空が低くなってるように思えました。闘病生活中の方に聞くと、数週間、同じ場所から同じ空を見上げているので、私の意見は合っているとおっしゃっていました。
    秋に近付いているんだなぁ・・・・。と、感じます。
    先程、れもんジュースを取りに離れまで行きました。離れまでは一度、外に出なければならないのですが、日陰では風が涼しく感じられました。
    お盆を過ぎると、夕方は涼しくなる。と、昔は言ったようですが(母が良く言うだけかもしれません)、今でも同じなのかもしれません・・・。
    今夜のおつまみは、枝豆です・・・。畑からの直送が届きました。明日は日勤。飲み過ぎに注意しないと!!

  2. 渥美格之進 より:

    私の部屋は、今月初めに、15年使ったエアコンが冷えなくなり、
    ウン万円の臨時出費を計上し、交換しました。
    型落ちですが、エコなエアコンで、設定温度26〜28℃で、冷えまくりです。
    昨夜は、エアコンのタイマーが切れる前に、起きて、エアコンを切り、窓を開けて寝ました。昨日だけエコ。

  3. pudding より:

    れもんさん
    コメントありがとうございます。
    今年の夏ははっきりしませんでしたね・・・
    子供達がかわいそうです。
    今日は貯まっていた仕事をしました。
    よかった!
    お盆だから、近くのお寿司屋さんが差し入れを持ってきてくださいました。
    今夜はお寿司で麦ジュースです。
    よかった!
    私も冷房が好きですが、暑いのは我慢できます。
    どちらかというと寒いのは苦手です。
    今、外(ベランダ)に出てみました。
    確かに涼しいです(^^)
    いい風でした。

  4. pudding より:

    渥美格之進さん
    コメントありがとうございます。
    エアコンのタイマーって寝てからしばらくして消えるようにしておくのではないでしょうか???
    起きる前までかけるのって・・・
    ちょっと、、、うけました!
    整形外科の疾患には冷房は良くありません。
    神経痛、関節痛、肩こり、腰痛、、、全てに・・・
    気を付けてくださいね(^^)

  5. 渥美格之進 より:

    文がちょっと足りませんでした・・・。
    エアコンのタイマーは、寝てからしばらくして(おおむね2〜3時間後)切れるようにしてますが、昨夜は、タイマーが切れる前に、寒くて目が覚めました。

  6. doll player より:

     昼夜の寒暖の差が激しいですね。

     昼間は職場でエアコンかけてありますが、帰宅後は涼しくなって、エアコン不要です。3日ほど前は夜もエアコンつけて寝ましたが、それ以外は寒いくらいの夜が続いています。毛布で寝ていますよ。
     
     昼休み、自室の気温が32度で、死ぬかと思いました。寒いくらいに涼しいと思った日は、29度。人間の体感温度って、アテにならない。

  7. pudding より:

    渥美格之進さん
    よく分かりました(^^)
    でも、寒くて目が覚める???
    また突っ込んで申し訳ありませんが、設定温度が低いのでは?
    風邪を引かないように・・・

  8. 渥美格之進 より:

    突っ込みが激しいですね^^
    設定温度は、28℃で、省エネ運転マークまでつきます。
    今夜は、29℃にしてみます。

  9. pudding より:

    doll playerさん
    コメントありがとうございます。
    毛布???
    普通、夏はタオルケットでは???
    体感温度は湿度や風も影響するようです。
    私なんか全然分かりませんよ!
    麦ジュース飲んでいる時は、いつでも暖かいです(^^)/

  10. pudding より:

    渥美格之進さん
    すみません。。。
    ひょっとして寒がりですか?
    まあ、人のことは言えません。
    私はまじで寒いのが嫌いです。
    最近の睡眠時は除湿 26℃にして夏用の羽毛掛け布団、
    敷き物はタオルケットのシーツにしています(^^)
    酔っ払って寝る時はなんでもいいんですが・・・

コメントは受け付けていません。

HS/FA

前の記事

歯の外傷
ブログ

次の記事

瞬足