美術館のAEDはどこに!?

uedamanです。そうですステテコ(=ロングトランクスというそうです。)のuedamanです。
ロングトランクスがどんなものかの問い合わせが真面目にありましたのでご報告しておきます。

さて、やっと話は本題!
これだけの集客力のある金沢市を代表する施設ですが設置しているAEDの案内が1つもありません。
AED設置のシールもありません。
館内見取図にもお手洗いなどの案内はあってもAEDの設置場所は明記されていませんでした。

仕方なく・・・受付にいらっしゃった男性職員(中堅クラス)の方に「AEDはどこにあるんですか?」と
マニアックな?変人と誤解される質問をしました。
回答は・・・「どこにあるの?」と別のスタッフ(アルバイト女性?)に聞かれていました。
さすがにスタッフの方々はAEDの場所を即答されました。心肺蘇生の訓練も受けていそうな気配でした。

 

教えてもらった場所に向かいました。ところが・・・『この先、立ち入り禁止!』と書かれていて
その看板の先5Mくらいのところには監視の職員さんが座っていらっしゃいました。

 

ルールを守り、看板の前で立ち止まり「すみません」と監視されている職員さんに声をかけさせていただきました。

 

職員さん:「どうされましたか?」
変人U:「AEDはどこにありますか?」
職員さん:「え!?☆♯■△???」
変人U:「え〜、いー、でー。AEDです。」
職員さん:「あぁ、AEDですか。あちらにありますよ。」
変人U:「わかりにくいところにあるんですね」
職員さん:「わかりにくいですかね」
変人U:「わかりやすいですかね」
職員さん:「わかりやすくないでしょうかね」
変人U:「わかりやすいわけないでしょう!」
職員さん:「で、AEDが必要なんですか?だれか倒れたんですか?」
変人U:「誰も倒れていません。AEDがどこにあるか知りたかっただけです。」

 

なぜ、AEDを設置していることも公開しないんでしょうか。
なぜ、AEDを職員ロッカーに置くんでしょうか。
なぜ、立ち入り禁止の場所なんでしょうか。

 

ブログの様なところに書くだけではただのクレーマー、単なる卑怯者ですので、あした担当課に出向いて質問してきます!そしてお願いしてきます。
大丈夫です!つかまったりしませんから。
ちゃんと、美術館で買ったステテコ履いてスーツ着てネクタイ締めて行きますから。
ちょうど2年前に市長室で市長さんと教育長さんに「AEDを普及させてください」とお願してきたことを思えば・・・このくらいしなきゃ!

美術館のAEDはどこに!?” に対して4件のコメントがあります。

  1. doll player より:

     すごい行動力!!感服いたしました。これからuedamanさんのことをステテコザウルスと呼ばせて頂きます!!

     冬は普通にももひきを履いています。夏にステテコというイメージはありませんでしたが、確かに理にかなっていますね。

    (感服したのはAED関係への行動力に対してであって、ステテコではありません)

  2. uedaman より:

    doll player さん
    コメントありがとうございます。
    行動力・・・すごいのでしょうか。いつもこんな調子ですけど・・・

    やさしく、おとなしく、ニコッとしてAEDはどこにありますか?って聞いています。

    ステテコは夏も冬もオールシーズンです。
    よく残業のとき、会社でスーツのズボンを脱いでくつろいて仕事していました。
    下着ではありませんのでギリギリのドレスコードでしょうか・・・

  3. れもん より:

    ステテコ=ロングトランクスでも、やっぱり、パンツは履くんですね。。。

  4. uedaman より:

    れもんさん
    コメントありがとうございます。
    ステテコは下着の上に着用するのが基本だそうです。
    直接でもいいです・・・とステテコ.コムには書いてありますね。
    聞かれてはいないと思いますが、私は全社で20年です。

コメントは受け付けていません。

救急

前の記事

急性アルコール中毒
ICLS/ISLS

次の記事

来年の予定