同時予防接種

 インフルエンザ予防接種、うけましたぁよぉ〜!

 それも季節型と新型、同時に接種しました。

 問診のバイタルはいつもより興奮状態。

 脈拍、血圧、体温、すべて高かったです。

 「勇気」を持って接種しましたが、いたかったぁ〜〜〜。

bbe502

 同時接種の場合、部位を変える必要性があったため、

 新型を左腕、季節型を左お尻に打ちました。

 普通だったら右腕でしょうが、商売がら利き腕が使えないのはまずいのでお尻。

 

 まず、新型の左腕。

 皆さんに以前教えていただいたようにアイスノンで冷やしてから打ちました。

 確かに針が刺さった痛みは分かりませんでしたが、液が入ってくる時は痛かった。

 次、左お尻の季節型。

 ほとんど痛くなかったです(^^)/

 

 一緒に接種した外来看護師さんは右腕と左腕に・・・

 新型に比べ季節型が痛かったようです。

 季節型の方が毒性が強い(濃い)ためだと思われます。

 

 結論

 腕とお尻では、お尻が痛くない。

 新型と季節型では、新型が痛くない。

 やっぱり痛い。

 やっぱり嫌い。

 

 追伸

 第二回出荷が、昨日ありました。

 現在、卸会社に来ていますが、県庁に指示を待っているようです。

 今回のは基礎疾患を有する方と妊婦さんに優先です。

 忙しくなりそうです。

 

同時予防接種” に対して12件のコメントがあります。

  1. kana より:

    同時接種ですか!計A型3種類、B型ですね。
    私は新型だけ接種しました。左腕に自己注射。
    確かに痛くないし、局所反応はほとんどありませんね。
    さて、罹らずにこの冬を越せるでしょうか。。。

  2. pudding より:

    kanaさん
    コメントありがとうございます。
    予防接種はあくまでも重症化を防ぐアイテムです。
    うがい、手洗いをしましょう。。。
    注射した部位は少し圧痛がありますが、かゆみ等はありません。
    日課である下痢は、ありましたよ(^^)

  3. 渥美格之進 より:

     お尻への注射、子供の時は、よくされました。
    私も、先日、季節型の接種をしましたが、腫れや痛みは、ありませんが、身体のだるさがでて、若干発熱しました。

  4. pudding より:

    渥美格之進さん
    コメントありがとうございます。
    >身体のだるさがでて、若干発熱しました
    へぇ〜〜〜
    麦ジュースで全身アルコール消毒しました?
    私はなんともなかったのは消毒の「お・か・げ」かなぁ(^^)

  5. 渥美格之進 より:

     麦ジュース、4月から飲んでないです^^
    全身消毒がされてないので、抵抗力が弱ってるかも!?

  6. 小桜 より:

    夕方マスクをした長男が下校。。「何?部活は?熱あんの?」冷静に聞いたら、、「Tさんがインフルで休んだから部活土曜まで停止になった。。」Tさんには申し訳ないがうちの子じゃなくてよかった。。が聞くと。。「僕、Tさんと教室となりなんだよね。。」まだ安心できない。もしかしてすでにかかっていて潜伏期間かも
    。。
    31日から県大会ですがどうなるやら。。近辺の強豪校の我が同じ部活もインフルで休部なままらしい。。

  7. pudding より:

    渥美格之進さん
    コメントありがとうございます。
    抵抗力がない上にアルコール代謝はかえって良くないです。
    はやく寝てください(^^)

  8. pudding より:

    小桜さん
    コメントありがとうございます。
    心配ですね・・・
    一応、タミフルとリレンザはありますから。。。
    他のチビにうつらないように気を付けてください。
    小桜さんは全身アルコール消毒されていますから心配ないと思います(^^)

  9. 小桜 より:

    今朝はまず長男に「おはよう」でなく「熱は?気分は?」の質問の嵐。。
    異常なく登校しましたが、まだ下校してきません。
    席が隣りなんて、、接近者ですよね。。異常あれば即、イソジン風呂につけていいですかね?!(笑)

    最近小桜はアルコールから遠のいてますから、、めちゃ心配です。
    マスクで中学生が授業受け、一日その姿で過ごすなんて、、異様です。症状があらわれてもこれからの季節入学試験などの再テスト奈のどの検討はされないと朝刊に記載もありましたね。
    昨日も仕事でFバンクに行きましたが行員皆マスク姿。。お客はばい菌か?みたいな、、あまり気分のよい感じは受けませんね。仕方のないことだし、徐々に慣れてくる光景になるのでしょうけど。。なんでもその支店で蔓延しており応援がきて業務にあたっているとのこと、、予防接種に優先順位。。働き盛りがかかれば世の中が回らなくなるのも現状です。どうにかならないものか。。

  10. pudding より:

    小桜さん
    コメントありがとうございます。
    チビ 1号、、、心配ですね・・・
    高熱、全身倦怠感、筋肉関節痛、、、気を付けて観察してください。
    >働き盛りがかかれば世の中が回らなくなる
    これこそアメリカの考え方です。
    いかに仕事をストップさせないか、、、
    そこそこの設備投資にお金がかかってもいい、、、
    とにかく働き盛りに業績をあげてもらう、、、
    AHA FA の真髄です。
    でもこの考えは日本では二の次になっています。
    >最近小桜はアルコールから遠のいてます
    ご冗談を・・・まじっすか?

  11. 新井貴子 より:

    お久しぶりです。先々週、子供の学校のクラスもインフルAで早帰り。予防接種する前に1週後子供も発症。それを私ももらい・・・・予防接種をする前にかかってしまいました。年を重ねるごとに関節痛がひどく感じます。子供のころは高熱にも強かったのに・・・。

  12. pudding より:

    新井さん
    コメントありがとうございます。
    かかったんですか!
    私の周りでは 2人目です。
    とにかく体力で治してください!
    予防接種打たなくてもいいですね(^^)

コメントは受け付けていません。

病気

前の記事

子供のむし歯は要注意
ブログ

次の記事

確実なのは 2回