確実なのは 2回

 インフルエンザ予防接種、新型と季節型を同時接種したので安心していました。

 だって、また痛い思いをしなくても済むでしょ。

 それなのに、、、

 厚生労働省は医療従事者は 1回接種、その他の優先接種者は当面 2回接種と発表。

 確実なのは 2回接種ということ?

 

 妊婦と持病がある人の接種開始は、医療従事者が 1回接種になったことで当初より約 2週間早くなる。

 これはいい事です。

 

 しかし、

 1歳以上 13歳未満は当初方針通り 2回接種、

 13歳以上は 1回とする案が否定された結果、

 優先接種者以外の希望者全員には接種できない可能性が高くなった。

 全員に接種する事が蔓延を予防するには大切だと思うのになぁ〜。

 

 混乱が続きそうな予防接種。

 とにかく今できる季節型インフルエンザの注射をしましょう。

 そして、うがい、手洗いを・・・

 

 2回接種とされた優先接種者は、

 (1)妊婦

 (2)基礎疾患(持病)がある人

 (3)1歳未満の乳児の保護者と優先接種者のうち身体的理由で接種が受けられない人の保護者

 (4)中高生

 (5)65歳以上

 

確実なのは 2回” に対して6件のコメントがあります。

  1. れもん より:

    来週。
    遂に〜!!!
    新型インフルエンザの予防接種を受ける事になりました・・・。
    こわいよ〜!!
    痛そうだよ〜!
    って事を、言っていたら、
    「注射するのは好きで、やられるのは嫌なの?」
    と、クラークさんより・・・・(汗)
    明日から連休。全身、アルコール消毒に精を出します!!!!
    基礎疾患持ちの私・・・。
    2回打ちかぁ(号泣!)
    ショックで倒れるかもしれません!!

  2. pudding より:

    れもんさん
    コメントありがとうございます。
    予防接種より連休がどれだけか気になりました。
    ひょっとして 3連休ですか?
    いいなぁ〜
    うちは、カレンダー通りなんです。
    唯一、8月15日のお盆、12月31日の大晦日のみ休みです。

  3. chujyo より:

    おはよーございます!!
    私もpudding先生に習って、
    同時接種を希望しました。
    辛さは×2でも1回で終了♪
    ちなみに、全身消毒なしで、
    休暇も並みですから、
    身体への影響は大??

  4. れもん より:

    連休初日。といっても、小学校のバザーが明日行われるため、本日準備に、明日は本番と、ママ業です。。。
    学級閉鎖になってるクラスもあるので、しっかりマスクしていこうと思います。
    そして日曜日は、福井へ行くつもりでの休日体制。。。
    こんなに、毎週末連休希望を出してる人は、みたことありません・・・。
    連休希望すると、某地方から居ないと思われています・・・。
    こんな私です・・・。
    そうだ!今日は、歯医者にもいかなくちゃ〜(涙)
    寒くなってきました・・・。
    pudding先生、お風邪ひかないように、麦ジュース堪能して下さい!

  5. chaka より:

    chujyoさん
    こんにちは。
    同時接種、大丈夫だと思います(^^)
    もともと季節性インフルエンザは3種類の混合ですし、
    赤ちゃんだと三種混合とヒブワクチンを同時接種したりします。
    インフルエンザの場合、注射器に吸ってしまうと外見がまったく同じなので、
    数が多いと接種する側はいつも以上に注意が必要ですが・・・

  6. pudding より:

    れもんさん
    コメントありがとうございます。
    今日は秋晴れのいいお天気です。
    朝夕は、やはり北陸、、、こたつ虫になっています。
    バザーですか・・・
    なんか懐かしい響きです。
    お母さん業、がんばってください。

コメントは受け付けていません。

病気

前の記事

同時予防接種
ブログ

次の記事

市への登録