運転中の意識消失

 県道で、集団登校していた小学校の児童7人の列に、軽乗用車が突っ込んだ。

 一人は骨折、ほかの児童6人にけがはなかった。

 現場は片側1車線の見通しの良い直線道路で、歩道はなかった。

 運転手は「小学生がいたのは分かっていたが、当たったときの状況は覚えていない」と供述。

 痛ましい事故です。

 

 以前はちゃんと前を見ていないから・・・なんて思っていましたが、

 ひょっとして意識消失発作?なんて・・・思えるようになりました。

 一過性脳虚血発作?

 不整脈?

 突然の心肺停止→事故の衝撃で復活?

 

 いつ何時、何がおこるか分かりませんもんね・・・

 私も気を付けます(^^)

 

 明日は敦賀市立病院で ICLS コースの CD に行ってきます。

 スタッフが今日、物品を総ざらいしていきました(^^)

 どんな楽しいコースになる事か・・・楽しみです。

 県道を走ります。

 意識消失発作を起さないようにしないように気を付けます(^^)

 

運転中の意識消失” に対して16件のコメントがあります。

  1. 渥美格之進 より:

     敦賀まで運転、気をつけてください。
    私も運転中、意識消失という名の居眠りが時々起きます・・・。
    いつ、自分の命にかかわることが起きるか分かりません、健康管理だけでなく、日常生活でも、周囲の安全確認を怠らないようにします。

  2. pudding より:

    渥美格之進さん
    コメントありがとうございます。
    居眠り・・・ないですねぇ〜
    あんまり車に乗らないからかもしれません。
    現在、私の車はバッテリーが上がって動かないです(^^)
    いかにお外に出ていないか・・・我ながら恐ろしいです。
    明日、別の車で行ってきまぁ〜〜〜す。

  3. 小桜 より:

    お気をつけ下さいませ。新記録は更新しないように安全運転で。。(笑)
    明日は長男も敦賀です。中学新人戦剣道の県大会が中郷体育館で行われます。部員達は他校の剣道部と一緒にバスで向かいます。一日試合ですからお弁当持参です。従って逆算すると。。お弁当作る私は何時に起きるべきか。。しかし、何だかまだ睡魔に襲われなくて。。早く寝なきゃ。。その前に畑と牧場をチェックしなきゃ。。(笑)

  4. tako より:

    >あんまり車に乗らないからかもしれません。
    車に乗りなれてしまいたまに電車に乗ると人に酔ってしまい疲れてしまいます。福井まで車で行ってみたいと思うのですが、雪っていつ頃からつもってしまうのでしょうか?やはり、電車のほうが無難でしょうか。

  5. doll player より:

     僕も先日、バッテリーが上がったので、買い換えました。3万円。スクーバダイビングインストラクター更新に用意していたお金が吹き飛びました。。。

     前夜、会議に出かけるときにエンジンの掛かりが悪いと感じたのですが、帰りは何ともなかったので気にしませんでした。

     翌朝、子供たちと出かけようと思ったら、全く動きません。。。台風の中、もう一台と繋いで動かし、子供たちとオートバックスへ直行しました。

     先生の車は舶来品だから大変ですね。

  6. pudding より:

    小桜さん
    コメントありがとうございます。
    剣道の結果はいかがでしたか?
    私の方は全てうまくいきました(^^)
    新記録を意識せず、安全運転してきましたよ・・・
    県道もゆっくり走りました(^^)
    またコメントください!

  7. pudding より:

    takoさん
    コメントありがとうございます。
    >人に酔ってしまい疲れてしまいます
    わかる!わかる!
    やっぱり車は楽チンですよね・・・
    >雪っていつ頃からつもってしまうのでしょうか?
    例年でいいますと、12月の頭に一回降ります。
    その後、跡形もなく消えて、1月中旬から・・・
    PEARS の時は大丈夫だと思います。

  8. pudding より:

    doll playerさん
    コメントありがとうございます。
    実は今日はエンジンがかかりました(^^)
    愛車で敦賀まで行ってきました。
    やっぱり、いい車です(^^)
    高速からの加速、、、しびれます。
    マフラーから重低音、、、肛門が絞まります。
    帰宅してから携帯にメッセージが・・・
    やっぱりバッテリー低下のお知らせでした。
    2時間乗っただけでは駄目ですね・・・

  9. れもん より:

    え?ウソでしょう??本当ですかぁ?????
    だって、タクシーの運転手さんが、
    「この辺は、あまり積もらないから心配ないよ」
    って、言ってましたよぉぉぉぉぉ!!
    ほとんど降ることのない某地方・・・。
    冬対策について、今度ぜひ、教えてください!!!
    コタツでACLSってわけにはいきませんものね…(涙)

  10. pudding より:

    れもんさん
    コメントありがとうございます。
    確かに県内の中では積もらない方ですが、
    北陸は関東とは違います。
    はっきりいって積もります!
    ひどい時は一晩で 1m積もった時もありますから・・・
    2005年 12月の BLS は大雪警報でコースを延期したぐらいです。。。
    >コタツでACLS
    いいですね〜〜〜(^^)/

  11. れもん より:

    関東も積もらないんですかぁ・・・。
    ということは、私の住む某地方とおなじ。
    で・・・・・。
    会場付近は、やはり積もる・・・。
    基準値の違いだということですね・・・。
    1メートルの雪ですか・・・??テレビでしか見たことがありません。。。
    お邪魔するときは、防寒対策万全でうかがうことにします!!!

  12. 小桜 より:

    お疲れ様でした。相変わらずとても充実したコースのお時間とお察しいたしました。連日お体酷使されていらっしゃいますようで。。今夜ぐらいはゆっくりされてくださいませ。(ナースコール鳴らない事を祈ってます。)
    今ほど3匹をつれて毎晩の徘徊ならぬ、、ウォーキングつうのから戻りました。今夜は2時間半のコースでした。(30分は宝島というお立ち寄りで、、笑)最後の1時間は幾久公園内を競歩してました。健康ブームからかこんな時間でも10人以上の人が走っていたり競歩されていたりしてますから怖くはありません。
    さて先ほどレンタルしたトワイライト、ウォーロードの最新版2枚鑑賞会を開始しましょう。感想は後ほど。。

    剣道は。。やはり地区大会以上に県大会の壁は、、厚い!!皆1没、2没撃沈でした。。しかし彼もまた充実した時間過ごせたようです。母はお弁当作るぐらいしかできませんんけど、、回を重ねるたびおにぎりが大きくなって力がはいっているようですわ!笑

  13. pudding より:

    れもんさん
    コメントありがとうございます。
    去年は 1度しか雪かきをしなくてもいい暖冬でした。
    一昨年は何度もスコップを持ちました。
    多分、今年は多いと思いますよ(^^)
    是非、体験してみてください。

  14. pudding より:

    小桜さん
    コメントありがとうございます。
    県の壁ですか・・・
    また、がんばるようにお伝えください。
    さて、私も今日は充実した日でした。
    気付けば、、、10月が終わってしまいます。
    本当に早くて・・・びっくりです。
    ゆっくりしたい所ですが、AHAの仕事が貯まりに貯まっています。
    明日は体育協会スポーツドクターの研修会と BLS です。
    来週は市の当直医、、、いつになったら休日が来るのでしょう・・・
    最近、休みを知らない心と体になっています(^^)

  15. 渥美格之進 より:

    車のバッテリー、ブログで気になって、自分の車のバッテリーを
    チェックしました。バッテリーを購入した時に、簡易チェッカーなるものをつけたので、それを目安にバッテリー性能を確認できますが、少し弱ってました・・・。

  16. pudding より:

    渥美格之進さん
    コメントありがとうございます。
    渥美格之進さん、心配しないでください。
    私のは異常ですから・・・
    この雪国にいながらスタットレスタイヤは持っていません。
    っということは冬は冬眠。
    購入したのは 2004年、5年経ちますが、走行距離は 26000km。
    1年で平均 5000kmです。
    レベルが違いすぎると思います(^^)

コメントは受け付けていません。

救急

前の記事

咄嗟の行動