(通常の)3倍

  ガンダムファンの間では「通常の3倍」という言葉が流行ったようですが、パソコンのメモリーを3倍に増やしました。(だからといって通常の3倍という訳ではありませんが)
 
 事の発端は、AHAの動画への日本語字幕作成。今までBLS-HCPコースDVDの日本語字幕作成、HS-ファーストエイドコースDVDの日本語字幕、そしてPEARSコースDVDの日本語字幕と、日本語化されていない教材を気軽に使えるよう、頑張ってきました。
 
 そして今回は、AHAがインストラクター向けにリリースしたインタームビデオの字幕作成をしました。これは、ガイドライン2005の教材に補足資料として用いる事により、ガイドライン2010準拠のコースとするものです。正式な2010のコース教材は来春ですから。
 
 BLS-HCPの補足用動画は2分程度。さっくりと字幕を作って、、、というわけには行きませんでした。動画を見て台詞を聞きだし、それを和訳する。そこまでは良いのですが、たった2分の動画を動かすのに、パソコンの動作が遅い遅い。。。
 
 古いパソコンなので、Windows2000で動かしていた時は問題なかったのですが、WindowsXPにして動画編集ソフトも新しいものに変えたら、とたんに動作が遅くなってしまいました。
 
 とりあえず今は何とかなりましたが、来春にBLS-HCPのDVDを日本語化するには無理がありそう。パソコンを買い換えるのは現実的ではないので、まずはメモリーを最大限まで増設しました。しばらく様子を見てから、CPUも交換しようかと思います。新しいパソコンを買う金額の1/10程度で済む訳です。エコロジーでエコノミー。しばらくは何とかなるかな。
ブログ

前の記事

ECCハンドブック
ブログ

次の記事

インストラクターアップデート