節電

 世の中節電ムードでいっぱいですが、熱中症対策はいかがですか?ニュースなどでも過度な節電は避けるようにと言っています。

 

 節電のため、、、という訳でもなくシーズン前には必ずしている事ですが、エアコンの掃除をしました。フィルターは月に一度は掃除していますが、中のファンなどをしっかり掃除する機会は、なかなかありません。「ちゃんと掃除すると、10〜20%の節電になります。。。」  いや、そうじゃなくて、ちゃんと掃除しないと10〜20%のロスになります ですね。

 東京にいたときは、すごく明るくて不思議な状態でした。当店は節電していますので。。。とか放送しながら、すごく明るいんです。普段からすごく電気の無駄遣いをしていて、普段より節電しています、、、といった状態でも、必要以上に明るいんですね。

 

 東京に限らず地方でも、そういったところはたくさんあります。大型スーパー、ガソリンスタンド、パチンコ店などなど。原発が停止状態なのでこの夏は10〜20%の節電が必要だと言っていますが、無理に節電しなくても「良識ある電気の消費」状態にすれば、目標を達成できるような気がします。

 

 節電も必要ですが、十分な健康管理をしましょう。

ブログ

前の記事

運転免許
AED

次の記事

つり