涼しくなりましたね

 お盆が過ぎたら、あっという間に涼しくなりました。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?結局エアコンを買わないまま、秋を迎える事になりそうです。
 
 この2日間、伊丹で仕事をしてきました。大阪駅を通過した時に驚いた事が2点ありました。
 
 駅のエスカレーターの片側は立ち止まって乗る人達。もう一方は歩く人のために開けておくのが暗黙の了解になっているようです。エスカレーターを歩くのは危険なので、エスカレーター協会では推奨していないようですが。
 
 東京にいた時は「海外とは、反対側を歩くんだなぁ。。。」と不思議に思っていましたが、東京都大阪とでは逆なんですね。大阪の人は左側を歩いて登っていました。
 
 もう一点は、階段。大阪駅は、マナーが良かったです。
 混雑する駅では、階段に線を引いたり柵を設置して、のぼり側と下り側を分けています。東京の人って、まったく気にしないんですよね。電車から降りた人がたくさん階段に集まっているのに、わざわざ逆行するひとが多いんです。指定通りに通れば空いているのに。東京にいた時は、とても不思議でした。
 
 今回の出張は電車で移動。「駅すぱーと」で調べると、CO2排出量は車での移動の1/10でした。エコですね。

AED

前の記事

ガイドライン2010のDVD
AED

次の記事

いたずらも、ほどほどに。。。