職場に新しいAEDが入りました

 今までフィリップスのFR2が2台だけだったのですが、新たに新型が入りました。
 
 ずいぶん前からフィリップスのホームページに記載されていましたが、実機を見るのも触るのも初めて。

 

imag0168
 
 「これが連邦の新型か。。。」理解してくれる同僚はいませんでした。
 
 小さい!
 軽い!
 欲しい!!
 
 ケースは無駄なまでに大きいのですが、本体は極小です。個人的に、普段は日本光電の9200を持ち歩いています。ただ大きいのでリュックに入れると、それだけでいっぱいになってしまい、FAキットが入りません。
 最近は大抵の施設にAEDが備えてある事もあって、AEDは酸素などと一緒に車内に放置することが多くなりました。そしてリュックに入れて持ち歩くのは子供の弁当、水筒、おやつとFAキットのみ。
 
 FR3本体のみなら小さくて軽いので、キルトなどでポーチを作れば、かなりコンパクトに持ち歩きできそうです。小児キーもかなり小さいので、邪魔になりません。
 
 日本光電のAEDはそれなりに大きくてオレンジ色で目立ち、蓋を開けると電源が入ります。自宅や施設に据え置きとして使うには、非常に良い製品だと思います。
 

 ただ僕のように、子供と出かける時などに持ち歩きたい人には、このような小さい製品が良いかもしれません。それぞれの目的に合わせて、AEDを選びましょう!

 

 imag0169

職場に新しいAEDが入りました” に対して3件のコメントがあります。

  1. 無職 より:

    ご無沙汰しています。
    mimimi先生は、新しい情報を発信していただいているので、BLSブログを楽しみに待っています。

    また、mimimi先生のBLSへ遊びに行きますので、ご指導よろしくお願いします。

  2. Raul より:

    こんにちは
    ご無沙汰しております
    Raul@レセプトチェック中 です

    たぶんQ-CPR付きのモデル用のケースですね
    Q-CPRを持ち歩かないのであれば、
    FR-3本体用にハードケースの半分の大きさのソフトケースがあったと思います

  3. dr_mimimi より:

    無職さん、ありがとうございます。またいつでも遊びに来て下さい!
     
    Raulさん、お久しぶりです。ソフトケース、あるんですね?それは知りませんでした。もし自分で買う事があれば、その時は。。。多分無いですね。

コメントは受け付けていません。