ACLS 2日目

 ACLS 2日目。

 遅くまで勉強されていたのでしょうか・・・眠そうでした。

 

 午前中は座学中心、コーヒーを飲んで目を覚ましていただきまーす。

eau-0142

 Airwayブース、挿管実習は自由時間に行なってもらいますが、看護師さんは積極的です。

 やっぱりうまく挿管できると、うれしそうでした!

eau-015

 Megacode DVDは2回見てもらい、Put It All Together、まとめにはいっていただきます。

 昨日とは別人!しっかりリーダーを勤めあげる受講生、おそれいりました。。。

 ちょっとひねったシナリオを出してもひねった事が分からないぐらいすんなり対応でき、、、

インストの方ががっくりでした。

eau-0101

 長時間お疲れ様でした。

 皆さんにあっという間だった!と言っていただき、うれしいです。

 今日の資格取得はスタートラインに立ったんだと思ってください。

 いろんな勉強会に参加して、いろんな情報を聞いてください。

 そして明日からの診療に活かしてください。

 FISHでよければ、いつでも遊びに来て頂いて構いません。。。お待ちしています。

 楽しい出会い、楽しい時間に感謝します。

ACLS 2日目” に対して1件のコメントがあります。

  1. mk より:

    ありがとうございました。

    意外と近いので、また見に行けるといいなと思います。

  2. pudding より:

    mkさん

    コメントありがとうございます。
    いつでも遊びにいらしてください。
    コーヒー飲み放題でお待ちしています。
    今回も何人もの方が、入れ替わり立ち変わり来られていましたよね。。。
    時間の空いた時にふら〜〜〜っと現れてください。
    大歓迎です!

  3. Yu より:

    2日間お疲れ様でした。
    私は前回のACLSを受講させていただき、今回は見学でした。
    自分の記憶力のなさにびっくり!!3ヶ月前のことはすっかり忘れていました…すみません。
    使わないと本当にすぐに忘れてしまいます。できれば、まだ学生の間は使いたくないということが本音なのですが。
    コースが始まれば、体は覚えているのか、「あ、そうだった。」「次は…」それでも、忘れいることもあり、チームの方に指摘していただきながらでしたが、アップアップだった前回よりは余裕があり、楽しかったです。
    また、見学させていただきたいと思います。
    ありがとうございました。

  4. pudding より:

    Yuさん
    コメントありがとうございます。
    遠い所ご苦労様でした。
    今回でお目にかかるのが3回目、、、ですよね・・・
    熱心で誠意があり、きっと素晴らしいDrになられる事でしょう・・・
    これからもよろしくお願いします。
    今日のPulseless VTと頻脈のVTのシナリオ、面白かったでしょう!
    あれは麦ジュースをたしなめながら考えたマニアックなものです。
    また新たなシナリオを考えておきます!
    乞うご期待!!!

  5. syu より:

    受講された皆さん、大変お疲れ様でした。
    そして、インストの方、本当にご苦労さまでした。

    昨日も今日も雪が積もらず、遠方からの受講生も無事来られて良かったですね。
    災害本部が設置されるような気象状況だったら大変・・・・・
    せっかくの準備が・・・ねっ・・・

    私は、昨日(1日目)を見せてもらいましたが、
    やっぱり忘れていることが多く、自分の記憶力のなさに
    ビックリさせられました。
    それと同時に、ACLSを見ていると、やっぱりチーム、役割分担、
    そして何より同じ意識で患者の治療に専念するという基本が
    改めて実感することが出来モチベーションが上がりました。

    どうしても、時間が経つと、気持ちや知識は下がっていってしまいます。
    (私だけかもしれませんが・・・・)
    コースを見学すると、やはり知識の再確認はもとより、
    受講生の一生懸命な姿を見ることによって、私自身が元気づけられました。

    本当にありがとうございました。

    PS:カード&弁当ありがとうございました。

  6. pudding より:

    syuさん
    コメントありがとうございます。
    いっつも笑顔を運んでくれてありがとう・・・いつでも遊びに来てください!
    人間、嫌な事を忘れられるから生きていける、、、なんて思います。
    しかし人を助ける職業の我々は忘れてはならない事があると思います。
    それは「心」だと思います。
    その「心」を現実化できるのは技術、いわゆるシミュレーション教育。
    シュミレーションして沢山の大切な命を救えるように勉強しましょう!
    これからもよろしくお願いします。

  7. Na より:

    2日間ありがとうございました。
    事前学習の時点でくじけそうだったし、かなりびびっていましたが、行ってみたら楽しくてあっという間でした!
    前回、D師長達がニコニコで帰ってきた理由がわかりました。
    産科のことしかわからない助産師でいるんじゃなく色んなことを勉強したいなと思いながらも、毎日ダラダラと過ごしてましたが、このコースに出会ったのをきっかけに、視野を広げていきたいです。
    PALSも楽しみにしています♪またよろしくお願いします(^-^)

  8. pudding より:

    Naさん
    コメントありがとうございます。
    昨日はおつかれさまでした。
    助産婦の皆さんの落ち着いた対応に脱帽です。
    百戦錬磨、いろいろなご経験があるからこそだと感じました。
    次回のPALSでは臨床的な話しが聞けるのを楽しみにしております。
    よろしくお願いします。
    D師長のスタッフは素晴らしいです。
    お産をするなら 21-4103 「よいおさん」 ですね・・・(^^)/”

  9. aki より:

    おはようございます。
    2日間ありがとうございました。
    受講された方をみてると、前回のわたしからは考えられないくらい落ち着いていてすごいなぁ〜と思いました。
    でも、今回参加させていただいて前よりも理解が深まったような気がします!
    お手伝いとかはできませんが、また参加させてください。次回も楽しみにしています。

  10. ichigo より:

    2日間たくさんのことを教えていただきありがとうございました。楽しい中にも、ギュッと中身の詰まった充実した2日間でした。
    テストでは、スタッフ役をしている時には、ああして こうしてと思い浮かぶのに、いざ自分がリーダーになると、とたんに頭がまっしろになって、、、「もう1回、最初からやらせって〜」、と叫びたくなりましたが、現場では絶対そんなことはありえない!と気を取り直して・・・、なんとか合格させていただきました。
    まだまだ、これから勉強だなぁと思いました。
    おかあさんと赤ちゃんの2つの大切な命をあつかう助産師として、これからもしっかり勉強していきたいと思っています。
    次のPALSも、とても楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いします。

  11. pudding より:

    akiさん

    コメントありがとうございます。
    昨日の受講生は本当に落ち着いていましたね。。。
    筆記試験の成績も大変よかったです。
    少人数制のコースの必要性を感じました。
    akiさんはICLSのアシスタントインストラクターです。
    これからもどんどん手伝ってください。。。
    よろしくお願いします。

  12. pudding より:

    ichigoさん
    コメントありがとうございます。
    確かに助産婦さんは1度に2人の命と向き合っているんですよね・・・
    すごい!
    いろいろな職種、いろいろな診療科の人達と勉強できるのは日常から離れられ新鮮ですし、横の繋がり 「輪」 を感じます。
    これからも一緒に勉強していきましょうね。。。
    よろしくお願いします。

  13. moon より:

    とても楽しく充実した2日間をありがとうございました。
    日常のどたばたから離れじっくりと学べたかんじです。
    家に帰るといきなり日常が始まり、ついついコメントもこんなに遅くなりました。
    命のスタートに関わる仕事だからこそ、命としっかり向き合い、命を救う知識、技術が大切なんだな〜とつくづく感じました。
    D師長がこのコースを勧めてくれた意味がわかりました!
    本当にありがとうございました。

  14. pudding より:

    moonさん
    コメントありがとうございます。
    「命のスタート」 いい言葉ですね・・・
    FISHはボランティア団体「命のバトン」も運営しています。
    バトンを渡し一つの命を大切にしよう!っという主旨で活動しています。
    「命のスタート」、「命のバトン」、繋げていけるといいと思います。

  15. かのぽん より:

    富山県から参加したかのぽんです。
    とても充実した2日間でした。
    質問もしやすく、みなさんの丁寧な指導・・・ありがとうがざいました!
    帰ってから病棟スタッフみんなに参加を勧めています。
    私もまた参加したいです。

  16. pudding より:

    かのぼんさん
    コメントありがとうございます。
    いつでも遊びにいらしてください!
    何度参加しても勉強になるよう心がけます。。。
    これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です