BLS HCP コースの雰囲気(BLS石川バージョン)

 BLSコースの雰囲気もお知らせしたくて、今日はBLS石川のBLSコースをお届けします。

 今日は平日の開催です。毎月1回以上は平日開催を心がけています。おおよそ第1水曜のの午後に開催しています。今日は元気でスキルアップを目指す、内科勤務ナースさん2名と少人数コースでした。

dsc034342

 

 まず1枚目はコース開催前60分の会場。掃除機をかけ資器材を揃えました。フェイスシールドを準備したらフロア面の準備は完了。
マットは受講生の膝にやさしいようにクッション替り。色はAHAのBLSの色です。カードの色も赤と青ですね。

 

dsc03433

 30分前に受講生が到着。リラックスされてますね。しっかり予習して来られたようです。
 ドーナツに感動!?されていました。コーヒーもサーブしてさしあげました。どうも雰囲気が予想と違っていたようです。写真の表情はニコニコですね。購入されたポケットマスクを確認されています。

 

dsc03435

 成人の二人法CPRをされています。2005のガイドラインでは年齢を問わず一人法では30:2でCPRですね。成人の場合二人法でも30:2です。
 心マ役:「1・2・3・・・(数を数えながら)・・・27・28・29・30!」
換気役:「1!2!」(胸の上がりを確認しながらBVM)

 

dsc03437

 前半のピークとなるAED登場!正しい位置を胸骨圧迫していますので中断せずにAEDのパッドを落ち着いて貼られています。

 

dsc03439

 

 

 後半の乳児の一人法CPRです。これも30:2ですね。
 しっかり押して、しっかり戻す。100回/分の速さで〜♪

 

dsc03440

 乳児と小児では二人法CPRでは15:2になりますね。
 乳児の場合、手技も胸郭包み込み両母指圧迫法に変更〜!
 お二人とも素晴らしい!迷うことなくスムーズにマスター!!さっすが〜♪

 

dsc03441

 筆記試験も実技試験も見事にパスされました!合格です!(^^)!
 おめでとうございます。
 今日は偶然、和歌山県有田市からのお客さんのお土産の有田みかんがありましたのでさらにデザート?の差し入れ付です。(普段はありませんのであしからず・・・)

 とってもリラックスされ真剣に楽しく受講されていました!17時30分に終了し1時間ほどACLSやICLSのことを話しながら雑談して帰られました!

 ありがとうございます、、、また遊びに来てくださいね。

BLS HCP コースの雰囲気(BLS石川バージョン)” に対して2件のコメントがあります。

  1. まとば より:

    先日はありがとうございました。受講前はとっても緊張していたんですが、いざ行ってみると「あれっ?」という感じでふたりで安心して臨めました。ひとつひとつ解りやすく教えていただき、楽しくスキルアップでき、ドーナツまでいただきありがとうございました(^−^)
    ACLSにも興味しんしんです。イベント、お手伝いできることがありましたら、お声をかけてください。どうもありがとうございました!

    上田さん。。。思った以上に写真がおっきいですー(笑)

  2. uedaman より:

    まとばさん。こんばんはー!
    FISHのサイト訪問、そしてコメントありがとうございます。先日のBLS参加もありがとうございます。
    >安心して臨めた!
    >楽しくスキルアップ!
    >ドーナツ!(?)
    >ACLS興味しんしん!
    よかったですぅ〜〜♪ACLSもチャレンジしてみてくださいな。みんなで楽しく、事前勉強会しますよ。ドーナツもありますよ。ドーナツもUPしてドーナツプラントにしましょうか^_^;
    >写真がおっきい!
    どんなPCでみてますか?19インチ?携帯で見てください。(*^_^*)
    (写真掲載の快諾もありがとうございました。)
    また、遊びに来てください。
    上田

コメントは受け付けていません。

BLS

前の記事

BLS 違和感
BLS

次の記事

BLS バッグバルブマスク