PEARS は compact

 昨日までの忙しさ、なんか遠い昔のようです。

 書類の整理、物品の整頓、入金等を片付ける予定ですが、莫大な量・・・

 うちの廊下はコース前より荒れています。

 

 さて、昨日の続き、PEARS の報告をしたいと思います。

 FA 終了後、腹ごしらえをしていただき、お昼過ぎ開始。

 昨日からの疲れ、食事後、この部屋の暗さ、居眠りには最適な環境です。

 bbe509

 新しい思考回路形成には順序よく情報を提供していかなくてはなりません。

 同じ事を何度も、そして手抜きをせずに、プロセスを大事にしました。

 ディスカッションでは、みなさん思考回路形成というより手探り状態。

 ファシリテーターの未熟さが原因かと・・・

 bbe513

 挿管やIO 針の時だけ元気!

 こりゃやばい!

 bbe514

 PALS や PEARS は五感を働かせ初期評価していただくため、スクリーンと TV の2 台に同じ画面を分配し、きれいな映像を見せました。

 日本語の教科書翻訳以外に、ハンドアウトを作りました。

 年齢によってマネキンを代えたり、ケースの映像を写真におこしイメージを掴みやすくしてみました。

 それなのに・・・落胆。。。

 

 しかし、ケースシュミレーションを始めるとはじけたような笑顔が、、、

 思考回路が形成された瞬間を実感でき、感激!

 多分受講生の頭の中も、曇り空から青空に変わったと思います。

 形成されると、後は超特急、受講生間でディスカッションが行なわれるように・・・

 良かった!!!

 

 筆記試験は DVD を見ながらの画期的な物。

 思考回路形成が完成されたのか、答え合わせではディスカッションが始まる始末。

 答え合わせでもう1度 DVD を観ていただき、テストを効率的に使用できました。

 ダブっている症例もありますが、6+6+5 の17症例を体験していただいた事になります。

 みなさん、よい成績でした!

 

 PEARS に対する高い評価を頂きました。

 まず、半日で受講できる事。

 PALS のように内容が多すぎず compact なため理解しやすい事。

 看護師の報告方法に利用できるなど・・・

 ある Dr は他団体で PALS 受講後でしたが、「今回で頭がすっきりしました」って!

 うれしいぃ〜〜〜

bbe517

 みなさん、本当にお疲れ様でした。

 そして、合格おめでとうございました。

 (交通機関の時間により写真撮影に参加できなかった方々、ごめんなさい)

 

 この週末で10個のお土産を頂きました、、、すみません。

 これからはお土産なしで気軽に遊びにいらしてください。

 高速料金1,000円、ありがとう!

PEARS は compact” に対して4件のコメントがあります。

  1. れもん より:

     同じ某地方(笑)から参戦した美女数名と、バッタリ小松空港行きのバスで一緒になりました。
     肩の荷がおりた状態なので、リラックスムードです。おしゃべりがはずみました。しかし、話の内容は真面目なもので・・・。バス内は、ワイワイガヤガヤ。他の乗客の方々に、怒られるか不安でしたが、真面目な話だったからか?怒り出す人は居ませんでした。

     美女数名が某地方空港に着いてから自然と目に入ってくるもの・・・。それはAED!!それもかなりの台数・・・。こんな事まで、軽くディスカッション!!
     揃った美女たちは、完璧マニアと化している事に、今更ながら「気づき」ました。
     ん・・・???私もマニア??????
     初期評価してみる必要ありそうです。。。。
     
     
     

  2. pudding より:

    れもんさん
    週末はご苦労様でした。
    5コース教えるのも大変でしたが、5コース受講されたのはもっと大変でしたね・・・
    本当によくがんばられました。
    美女たち・・・?
    想像するできるメンバーは・・・あの方々ですね。。。
    あの美女たちが肩の荷を降ろし、開放された状態で話す!!!
    こりゃ、周りの方には騒音ですね、、、恐ろしい!!!
    AEDでディスカッション、悪い病気に感染してしまいましたね。
    これからはどこに行ってもAEDを探す病気に悩まされますよ。
    mimimi病といいます(^^)
    またいつでも遊びにいらしてください。
    合格おめでとうございました。

  3. Yu より:

    2日間お疲れ様でした。

    2日間は特に1日目は難しい話で頭は混乱でした。2日目も昼からだけの参加だったにもかかわらず、頭はパンク寸前でした。

    話は変わりますが、さっそく今日のカンファの患者さん説明でSBARを実践しました!!
    すらすらとは言い難いのですが、いつもは紙を見ながら説明をするところを何も見ずで説明ができてSBARを学んだ効果ありかもです!!少し進歩したかも!?と感動しました。

    来月も見学で行きたいと思っております。またきたぞと言われても行こうと思いますので(すみません)よろしくお願いいたします。
    昨日は家につけばいいやと思い、料金の都合上途中から下道で帰りました。トトロのネコバスが通るような道を通り…相当怖い思いをしながら帰りました。なので、次からは遠くても時間がかかっても高速onlyで安全運転で行きたいと思います。
    びびりの私にとっては本当に恐ろしい道でした…

  4. pudding より:

    Yuさん
    コメントありがとうございます。
    2日間お疲れ様でした。
    即、実践できて良かったです。
    来月のPALSお待ちしています。
    是非、高速で・・・(^^)/

コメントは受け付けていません。

HS/FA

前の記事

5 コース
ACLS

次の記事

初心忘るべからず・・・