チュー
ダイビングや飛行機の話でYap島を思い出しました。
Yap島はグアムから飛行機で1時間の所にある小さな島です。
はじめ人間ギャートルズに出てくるような石貨が今もなを存在します。
男性はスーっというふんどし、女性はラバラバっという巻きスカートで上半身は何も着ていません(トップレス)。
空港は人力牽引式タラップ、まず少女が出迎えてくれました、もちろんトップレスです。
家の周りには豚や鶏が飼育されています、食用です。
電気は自家発電、テレビもない原始的な島です。
海はとにかくきれい、星もこんなに!!!っというほど見えました。
3日間ダイビングをしましたが、3日ともマンタに逢えました(^^)。
最終日は一挙に9枚、感激でした。
ボートダイビングでしたが、手こぎボートにエンジンが付いているだけの船。
風よけもなく、寒い!「チュー」を貰いました。
「チュー」は正式には「ビートルナッツ」。
ビンロウの実を半分に割り、キンマという胡椒の葉っぱにのせ、石灰をふりかけ、ガムのように噛みます。
現地の方は小さなかごに実と葉っぱと石灰を持ち歩き、くちゃくちゃ噛んで、ぺっぺっと赤い唾を吐きます。
おかげで口の中は赤く色素沈着、人食い人種と言われたそうです。
「チュー」はすごい効果!即座に体が温かくなり、ほろ酔い気分。
あれはあんまりいいものじゃないと思いました、麻酔作用?覚醒効果?中毒性あり?
もうひとつ、うけつけなかったものが・・・ツバというヤシ酒。
夜は裸電球の下で毎日宴会、輪を組んでツバを回し飲みする風習です。
ヤシを発酵して作るお酒ですが、腐った汁って感じ、やっぱり麦ジュースでした。
“チュー” に対して4件のコメントがあります。
コメントは受け付けていません。
>ダイビングや飛行機の話で‥
pudding先生のお話は何時も多彩で、豪華ですね!!
海も、☆空も、食べ物も‥ イイナー!!
因みに、私は地元から離れたことが有りません。グシュ!!(涙)
でも、「チュー」チャンと呼ばれてます??
Yap島に惹かれたのは、これだッ!!(笑)
chujouさん
コメントありがとうございます。
>お話は何時も多彩で、豪華ですね!!
最近、コースに関係ないことばかり書いて反省しています。
すみません・・・
5月はACLSについて書こうと思っていたのですが・・・
GW、そして皐月病っとお許しください。
明日はBLSが2コースあります。
明日からはコース関連に戻したいと思います。。。
しかしYapはいい所ですよ。。。
Palauも楽しかったですが、Yapは衝撃的でした。
時々、島の経験も書かせてください。
vacationの話って、結構好きです。人柄というか、雰囲気でますよね〜!!
たまたま私が、旅好きだからかしら?忙しい人にとっても少し、気分転換にもなるような・・・。
明日から、コースネタ。楽しみです。
PALSも近くなってきました。紫のテキストは活躍中なのでしょう。
6月は、ACLS!
赤いテキストと、仲良くしてる人もいらっしゃるのでしょうね。
あッ! 人事じゃなかった・・・。
簡単明瞭なACLSコメント、お待ちしてます(笑)
簡潔明瞭では、分りかねることも多いかと・・・。
海の幸とレモンジュース。赤のテキスト。海の幸とレモンジュース・・・。と唱えて頑張ります!!
pudding先生もmimimi先生も、ファシリテーターだけに没頭してるわけではないんですね。
多方面に目を向け、努力したり楽しんだり・・・。
人生楽しんでるって感じがします。
れもんさん
コメントありがとうございます。
>人生楽しんでるって感じがします。
うぅ〜〜〜ん、、、楽しいです。
確かに忙しいですが、毎日生きているって感じがします。
皆さんのおかげだと感謝しています。
もっともっと笑顔が見れるようにがんばります。
これからもよろしくお願いします。