ACLS の薬剤(メイン)

 ACLS で使うお薬をまとめてみます。

    アドレナリン        心停止      1 mg  (3〜5分毎反復投与)

    アトロピン          心停止      1 mg  (3〜5分毎 3 回まで)

                 徐脈         0.5 mg  (3〜5分毎 6 回まで)

    リドカイン            心停止  1.5 mg / kg → 0.5〜 1 mg / kg → 0.5〜 1 mg / kg  (5〜10分毎 3 回まで)

    アデノシン           頻脈         6 mg → 12 mg → 12 mg  (1〜2分後 3 回まで)

    アミオダロン        心停止    300 mg → 150 mg / kg  (3〜5分後 2 回まで)

                            頻脈        150 mg  (最大 2.2 mg / 24 h)            

 

 ACS の MONA

    M : モルヒネ・・・・・・・・・・・・・ 2〜4 mg  (5 分毎)

    O : 酸素・・・・・・・・・・・・・・・・・4 L / 分

    N : ニトログリセリン・・・・・・・・1 錠(0.3 mg)を 3 錠まで舌下(5 分間隔を空けて)

    A : アスピリン・・・・・・・・・・・・・160〜325 mg を噛み砕く

 MONA と覚えますが、使用順番は O→A→N→M です。

 

 まとめたつもりですが、混乱を引き起こしそうですね・・・

 薬剤投与量は筆記試験に一問だけしかでていません。

 臨床では建設的介入に必要かなぁ〜

 参考程度にみてください。

 今日は、コーヒー豆を発注しなければ・・・散髪も行かなきゃなぁ・・・

 

ACLS の薬剤(メイン)” に対して4件のコメントがあります。

  1. れもん より:

    pudding先生。
    「散髪」
    って、表現やめましょうよ〜!!
    とても、cuteな先生のキャラが、勿体ないですよ!!
    それに、艶々してる先生の黒髪は中々お目にかかれません。私は憧れてます!!
    ラックスで、あのツヤ!!うらやましい・・・・。
    私の住んでる某地方も、暑い日々です。週末の北陸も、暑い人なりそうですね・・・。
    そんな中、私の部屋のエアコンは、いきなり作動しなくなりました。
    ➔電気屋さんへcall!
    そして、娘も、ダウン。。。
    ➔明日、病院受診予定!!
    土曜の朝。無事に、飛行機に乗れますように・・・・・・・・・。
    (でないと、先々、困ります!!!!!)

  2. pudding より:

    れもんさん
    コメントありがとうございます。
    「散髪」から「ヘアーカット」に変更します。
    申し訳ありませんでした。
    明日、ヘアーカットに行ってきます(^^)
    黒髪・・・今まで髪を染めた経験がありません。
    落ち着きがなく、長時間座位保持不能が理由です。
    艶・・・そうですか?ワカメも海草も食しません。
    娘さん、大丈夫ですか?
    心配ですね・・・よし〜よし〜

  3. れもん より:

    ヘアーカットは、いかがでしたか?
    うちの娘の昨夜の行動(10歳です)。
    うがいを頻回にし、ポカリスエットで水分補給。
    体が熱いと、冷蔵庫に冷えている冷えピタを額に貼り、アイスノン。パジャマも半そでchoice。
    夜中、寒くなったら温めないとと、お布団準備。枕もとにはメガネと体温計。
    そんな娘は、自己看護の成果で?元気となりました。
    私は、完全不要です・・・。
    仕事がんばろ〜!!っと。。。。。(開き直り)

  4. pudding より:

    れもんさん
    コメントありがとうございます。
    娘さん、元気になって良かったです!
    子供はボーラス投与が 1 番ですね。。。
    ヘアーカット行ってまいりました。
    これで皆さんをお迎えする準備は完了です(^^)

コメントは受け付けていません。

ACLS

前の記事

VF の phase
ACLS

次の記事

PEA の原因検索の手がかり