えちぜん

 えちぜん

 っといえば、越前蟹、越前そば、、、おいしいものの代名詞になっています。

 迷惑なので有名なのは、エチゼンクラゲ!

 温暖化の影響なのか、クラゲの餌となるプランクトンが多く、一ヶ月も早く現れました。

 傘の大きさは直径 2m、重さ 150kg にもなり、漁業の邪魔者です。

 毒を持っているため一緒に捕まえた魚に傷がついてしまうんですって・・・

 

 エチゼンクラゲは食用も難しく、活用方法はまだ見つかっていないようです。

 唯一、カワハギが天敵みたいです。

index11

 えちぜん、、、今日もあちこちから受講生が集まってきます。

 地の果てかと思われるかもしれませんが、案外近いんですよ(^^)

 今回の ACLS はモニターテストも兼ねていますので 1 ブースのみ。

 1 ブースの ACLS は初めてです。。。

 ゆっくり、じっくり、ACLS を楽しみたいと思います。

 

えちぜん” に対して2件のコメントがあります。

  1. サンダーバード77号 より:

    こんばんは、pudding先生。

    京丹後市にある丹後ジャージー牧場に、「ミルク工房そら」というお店があります。

    数年前エチゼンクラゲのアイスクリームなるものがありました・・・。
    クラゲのコリコリとした食感と、あっさりとした味で美味しかった記憶があります。

    それ以外にもここの牧場で搾った牛乳を原料にしたプリンやアイス、
    おすすめです!!

    かに食べたい・・・。

  2. pudding より:

    サンダーバード77号さん
    コメントありがとうございます。
    アイスクリーム、、、聞いた事があります。
    クッキーやラーメンもあるようです。
    が、、、あのクラゲをみた事があるのでなかなか・・・(^^)
    今度、気合を入れてアイスクリーム食べてみたいと思います。
    サンダーバード77号さんは、温かい茹で蟹を召し上がった事はありますか???
    おいしいですよ〜〜〜
    11月初旬が解禁です。
    コースのついで(?)に蟹を食べにいらしてください(^^)/

コメントは受け付けていません。

ICLS/ISLS

前の記事

来年の予定
救急

次の記事

ハイブリッド車のレスキュー!