息苦しい BLS

 BLS のアイテムがまた一つ多くなりました。

 ウエルパス!

090906_103228

 一回、一回、ウエルバスを 「シュー、シュー」 して頂きました。

 

 もちろんマスク装着。

 息苦しいぃ〜〜〜!

 しゃべりづらいので、あまりしゃべらなくて、、、ちょうどいいかも、、、(^^)

 

息苦しい BLS” に対して8件のコメントがあります。

  1. おばあちゃん より:

    手を洗って消毒薬を使うんですか?その手を舐めたら、消毒薬の味がしませんか?孫に、おにぎり作る前に使っても、いいんですか?使った事がないので、わかりません。体への害が心配です。

  2. pudding より:

    おばあちゃんさん
    コメントありがとうございます。
    体への害はありませんよっ(^^)
    消毒液の味かぁ・・・確かにするかもしれませんね。
    おにぎりの時は、手を洗って、消毒液でばい菌をやっつけて、
    そのあともう一度手を洗ってみてはいかがでしょう、、、
    病院ではビニール手袋をしておにぎりを作っています。

  3. doll player より:

     おばあちゃん さん

     すばらしい心遣いですね。手を石ケンで20秒以上洗う。水分を充分に拭き取る。アルコール系消毒薬を手にすり込んで自然に乾かす。のが一番だと思います。

     アルコールは蒸発してしまいますが、添加してある他の消毒液(塩化ベンザルコニウムなど)が少し残るかもしれませんね。あるいは保湿成分も添加されていますので、害は無くても臭いや味が残る可能性は否定し切れません。

     やはりぷりん先生の記載されたように、もう一度水洗いするのが良いかもしれませんね。

  4. tachy より:

    おにぎりを握る前のお塩
    私の場合、握る前は手にお塩を擦り込んでから握ります。
    母から「握りやすくなるから。手をきれいにもしてくれるから」という様なことを教わった記憶があります。
    また、どこで聞いたか忘れましたが、日の丸弁当(梅干しを入れた弁当)とただのご飯とでは日の丸弁当の方が長持ちすると。お塩が殺菌作用を果たしているとの事でした。
    消毒味のおにぎりは切ない、、と思い、でも病気予防には変えられず、。pudding先生の手洗い方法、良いですね。
    お孫さまに衛生面が万全の美味いおむすびをこしらえてあげて下さい。

  5. おばあちゃん より:

    なるほど。
    手袋はないから、嫁の言うようにラップがいいのかな?
    素手で握ると嫌がる嫁なんですよ〜!
    でも、昔から、握り飯は、ばぁちゃんの手が良いって言われてたから、憧れていたんだよね。
    バイキンつかないようにしないと。
    明日の、お茶のみで話ししてみようかな。近所の人と、お茶飲みしか楽しみないんだ。

  6. pudding より:

    doll playerさん
    コメントありがとうございます。
    >手を石ケンで20秒以上洗う。水分を充分に拭き取る。アルコール系消毒薬を手にすり込んで自然に乾かす
    おにぎり 1個、、、時間がかかりますね(^^)
    作る間に傷んでしまいそうです。
    傷んだおにぎり食べた事ありますぅ〜?
    かぶりついて離す時、少し糸がひきましたよ・・・

  7. pudding より:

    tachyさん
    コメントありがとうございます。
    >握りやすくなるから。手をきれいにもしてくれるから
    なるほど・・・
    塩が付いてるとご飯が手に引っ付きにくいです。。。
    それに塩は殺菌作用があるって聞いた事もあります。
    なるほど、なるほど・・・
    話は変わりますが、、、
    塩はおにぎりには絶対必要です!
    原子力発電所の放射能被爆を想定した避難訓練に借り出された事があります。
    自衛隊も参加していて、お昼ご飯は自衛隊の「炊き出し」のおにぎり!
    見た事もないぐらい、ばかでかい。
    そのおにぎりには、塩が混ざっていませんでした。
    失礼でしたが、一口のみで残しました。

  8. pudding より:

    おばあちゃんさん
    コメントありがとうございます。
    >嫁の言うようにラップがいいのかな?
    ラップのおにぎりは食べる時も手が汚れないですからいいですね・・・
    でも、なんかご飯粒が潰れてしまう様な気がします。
    おばあちゃんの手が一番ですよ!
    お孫さんにおいしいおにぎりを作って上げてください。
    おばあちゃんのやさしい手で・・・

コメントは受け付けていません。

ブログ

前の記事

通販
BLS

次の記事

AMR-Japan