AMR-Japan

 AMR とは American Medical Response 、民間救急の会社です。

 AMR はアメリカ全土に 250 以上の営業所を持っています。

 この AMR は AHA のナショナルトレーニングセンターとして AHA の業務も行なっています。

 http://www.amrhawaii.net/

 そして AMR の Hawaii Region が私達の母体組織です。

 

 2003年だと思います、、、Y 先生がパイオニア、、、単身 Hawaii でインストラクターコースを受講されました。

 その時のエージェントがケリー社長。

 ケリー社長とは別件で 2004年に知り合いました。

 日本でのステータスが Dr だったため、AHA に誘われたのがこの仕事のきっかけでした。

 BLS が何なのかも知らず、言われるがままに受講。

 その当時、インターナショナルファカルティーだった Dory のマンツーマンでの受講でした。

 HS、BLS を受講し、そのまま BLS インストラクターコースをうけ、モニターテストも同日。

 あの頃、BLS インストラクターコースは 2日間もあり、筆記試験は英語で 50問。

 モニターテストも英語で・・・

 いま考えると、無謀でした、、、

 ACLS、そして PALS とインストラクターコースを受講し、NAEMT などのコースも受講しました。

 

 この AMR でインストラクターになった日本在住のインストラクターが(案外?)多数おられます。

 しかし、本拠地を持って AMR のインストラクターとして活躍しているのは少数です。

 AHA の本場で学び、本来の AHA を伝来すべき AMR インストラクターの活動の場を作りました。

 AMR-Japan

 現在 HP 作成しています。

 近日公開、乞うご期待あれ!

 

AMR-Japan” に対して18件のコメントがあります。

  1. 初心者 より:

     はじめまして。他のブログでAMRというのを知ったのですが、そういうことだったんですね。日本にトレーニングセンターが増えてきている状態で、もう一つトレーニングセンターが増えるような感じでしょうか?

     ホームページの公開が楽しみですね。

  2. あいとゆうき より:

    こんにちは!ご無沙汰しています。
    AMR-Japan ですか!!
    以前にブログにもその表現があったりしたので気になっていました。
    なんだか、期待がふくらみます!(^^)!
    >AHA の本場で学び、本来の AHA を伝来すべき AMR インストラクターの活動の場を作りました。

    夢がありますね。そんなことが実現すれば・・・
    近日公開、とても期待します♪

  3. pudding より:

    初心者さん
    コメントありがとうございます。
    >もう一つトレーニングセンターが増えるような感じでしょうか?
    ちょこっと違うかなぁ・・・
    以前から活動をしていましたが、AMR-J と看板を掲げるイメージです。
    >ホームページの公開が楽しみですね。
    活動を公開し、インストラクターに活動の場を提供する目的です。
    楽しみにしていてくださいね・・・
    G2010も近いですし・・・(^^)

  4. pudding より:

    あいとゆうきさん
    コメントありがとうございます。
    AMR-J は 2年前からあった話です。
    しかし、各インストラクターが忙しすぎて後回しにしてきました。
    すみません。。。
    ちゃんと活動する、、、出来るように、、、やっと重い腰を上げました。
    日本の ITC に新しい情報提供、そして Aloha 精神の楽しい講習を提供したいと思っています。
    ご期待ください!

  5. ごまちゃん より:

     半年ほど前のコースでお世話になりました。

     コース後にお話を聞いたときはチンプンカンプンだったのですが(緊張で半分しか聞こえていなかったような)、なんとなく理解できました。

     そのホームページが出来たら教えてください。見てみたいと思います。

  6. アンビュランス より:

    はじめまして!
    いつもそっと拝見していました。初めてコメントします。
    AMRってあの救急搬送もしている会社ですよね。アメリカのでっかい救急車の会社ですよね。間違っていたらすいません。
    そのAMRのJとして、Alohaの精神の情報提供なんて、すご過ぎませんか?
    FIShさんってすごい組織なんですね。知りませんでした。このあたりもっと教えてください。AMRの日本における歴史!ってカンジでしょうか。
    お願いします。m(__)m

  7. pudding より:

    ごまちゃんさん
    コメントありがとうございます。
    コースの後、ちょこっと話をしていますね。
    でも難しい話ですし、受講生には退屈な話なのではないかと・・・
    >そのホームページが出来たら教えてください。
    了解しました。
    即、ご報告します(^^)

  8. pudding より:

    アンビュランスさん
    コメントありがとうございます。
    >いつもそっと拝見していました。初めてコメントします。
    ありがとうございます。
    これからもコメントしてください。
    >アメリカのでっかい救急車の会社ですよね。
    うん!うん!そうです!
    コース受講している隣の部屋はオペレーションルームになっています。
    Honolulu の市民が救急要請すると、そこのホットラインにつながるんです。
    アメリカは救急車は有料。
    そして AHA のコースもやっています(^^)
    そこで AHA インストラクターコースを受講しました。
    AHA Hawaii 支部のインストラクター、俗にいう US インストラクターです。
    もちろんカード発行もこの AMR にお願いしています。
    登録料は、、、結構払っています・・・
    今度、ざっくり書きますね・・・他団体に支障が生じるかも・・・
    現在、 BLS インストラクターは何人いるのか把握できないくらいいます。
    ACLS と PALS のインストラクターはそれぞれ 20人以上はいると思います。
    日本では AHA は敷居が高い!なんて誤解があります。
    Aloha の精神で楽しい講習を提供します!
    っというか、一緒に楽しみましょう!
    >AMRの日本における歴史
    これは、文章では長すぎて書ききれません。。。
    これから、少しずつご紹介していきますね(^^)
    とにかく AMR-J の HP を是非ご覧ください!

  9. きんた より:

    はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。
    BLSインストラクターコースって2日間もあったんですか?
    筆記試験もあったんですね!?
    ちょっとびっくりしました。
    AMR−JapanのHP公開、楽しみにしています!

  10. pudding より:

    きんたさん
    コメントありがとうございます。
    >いつも楽しく読ませていただいています。
    ほんとですか!ありがとうございます。
    >BLSインストラクターコースって2日間もあったんですか?
    はい、そうなんです。。。
    でもいつの間にか 1日になりました(^^)
    >筆記試験もあったんですね!?
    うん、、、一番、びびりました(^^)
    あの頃の BLS は 8時間のコースでした。
    今は 3時間半、、、その分インストラクターコースも短くなったのではないでしょうか・・・
    その分、コアコースはありますけど。。。
    コース代も、安くなりましたよね。
    8時間コースの時は 18,000円でしたが、いま JRC なら 13,000円でしています。
    おおっと、未だに 18,000円、それ以上の所が・・・やばい!やばい!
    口を慎みます。
    >AMR−JapanのHP公開、楽しみにしています!
    了解しました。
    またコメントください(^^)

  11. tachy より:

    pudding先生

    >Alohaの精神で楽しい講習を提供します!
    本当にいつも楽しく受講させて戴いております。
    AMR-Japanのホームページ公開、楽しみです!
    今度も御活躍を期待しております、頑張ってください!!

  12. みたらし団子 より:

    ふぅぅん・・・。
    AMR JAPANのホームページですかぁ?
    ってことは、日本語ですよね?
    日本語だったら、ありがたいです。
    AHAのテキストも、日本語化されていないのも多いみたいですね?
    とにかく、日本語で!を、お願いしたいところです。

  13. pudding より:

    tachyさん
    コメントありがとうございます。
    >今度も御活躍を期待しております、頑張ってください!!
    ありがとうございます。
    なんて、、、かっこいい事言っていますが、
    ブザー・ビートを観ながら麦ジュースを飲んでいました(^^)/
    HP は毎日更新されないと面白くないと思います。
    試行錯誤するとは思いますが、いい HP になるといいと思っています。
    話は変わりますが、、、本日の救急車は、、、
    60代男性、仕事中気分不良にて座りこみ、心窩部痛があると訴えました。
    呼吸は浅く、血圧110、顔色が悪く、冷や汗をかいていました。
    モニター上、不整あり、脈拍 40。
    救急車内で酸素投与、脈拍 60になり病院到着!
    うちで ACLS 受講した救命士さん、、、対応は上出来でした(^^)
    基礎疾患は高脂血症、高尿酸血症です。
    さあ〜アルゴリズムを宣言してください。
    処置は?
    エコー所見はどうだったと思いますか?

  14. pudding より:

    みたらし団子さん
    コメントありがとうございます。
    >日本語だったら、ありがたいです。
    もちろん日本語です(^^)
    >AHAのテキストも、日本語化されていないのも多いみたいですね?
    確かにそうです。
    日本語が発売されていない物は独自で日本語訳を作ってあります。
    あくまでも独自で・・・
    例えば HSFA や PEARS は全てを日本語化してあります。
    DVD も日本語字幕を入れてあります。
    ご安心ください。。。
    AMR-J の HP にも遊びにいらしてくださいね(^^)/

  15. tachy より:

    pudding先生

    「60代男性、心窩部痛、、、。」ACLSの復習ですね、ドキドキしながらこんな返答を考えました、、。

    ・情報より、Hp到着時HRは60に上昇しているが(アルゴリズムでは60未満が定義にある)、高脂血症による動脈硬化で心疾患と考えると、それからくる循環不良症状によりHR40不整(除脈の種類は不明)が見られていたと考え、まずは除脈のアルゴリズムで対応と考えた。
    ・処置として・・・経皮的ペーシングやアトロピンを実施するかは、今はHR60の為ひとまず準備し、再度除脈、循環不良持続であれば考慮、実施していく。その間、12誘導、採血も実施、心疾患も疑い(除脈は伝導系もありますが、、)並行して循環器Drへコンサルトだと考えました。心エコー所見では心疾患からの壁運動の状態が悪くなっていることが予想されると思われます、、。(他に、症状等から胆道疾患も考慮でしょうか、、)
    以上、あくまでも私の考えです。間違えていましたらごめんなさい!出直します!

    AMR-Japan、楽しみです!
    今後共、ご指導をどうぞよろしくお願い致します。

  16. pudding より:

    tachyさん
    コメントありがとうございます。
    徐脈のアルゴリズムで OK です。
    この方、心エコーで右室の動きが弱かったです。
    心電図はブロック、そして心窩部痛があることより、右冠動脈のスパスムが原因かと思われます。
    すばらしい!
    >AMR-Japan、楽しみです!
    はい!私も楽しみです(^^)

  17. りんご より:

    こんばんは。
    ごぶさたしてます。
    最近始まったAMRーJAPAN日記、とても興味深く、読ませて頂いています。
    ハワイ生活は、想像を絶する凝縮された感じですねー。
    読んでビックリしました。
    そして、それに対応できる皆さんは英語も堪能なんだろうなー。
    過密スケジュールを共に過ごした仲間ととに、日本でのAHA教育・救急医療普及活動を引っ張ってくれていると思いました。
    やはり本場のアロハ精神を感じてきている先生達は、ハートが熱いです。
    やはり、直営のコースで私もAHAを感じたい!
    と思うのでした。
    当県のインストラクターさん達も熱く、いい影響はうけていますが・・・。

    また、AMR日記楽しみにしています。

  18. pudding より:

    りんごさん
    コメントありがとうございます。
    >最近始まったAMRーJAPAN日記
    あはははは・・・AMRーJAPAN日記ですか!
    なんか定着(?)しちゃいましたか(^^)
    確かに最近、閲覧数も増えました。
    もうしばらくネタがありますので続けたいと思っています。
    >ハワイ生活は、想像を絶する凝縮された感じですねー。
    はい、そうなんです。
    集中的にコースを組んでくださっていますから、助かるんです。
    しかし、滞在中は後悔しますよ・・・(^^)
    >皆さんは英語も堪能なんだろうなー。
    みなさんペラペラです。
    私は皆さんに助けられているだけです(^^)
    >直営のコースで私もAHAを感じたい!
    是非、遊びにいらしてください。
    楽しくなかったら学べません。
    Aloha 精神でお待ちしています!

コメントは受け付けていません。

BLS

前の記事

息苦しい BLS
コース報告

次の記事

AMR in Hawaii