BLS 先日の金沢開催

uedamanです。
ステテコ事件以来、最初の行はuedamanで始めなくてはいけなくなりました(^_^;)

先日の石川 BLS は研修医の先生2名、そして見学の BLS インストラクター候補のICU勤務のナースさんとで開催しました。

最近、研修医さんのお申込みが続いています。この時期、去年もそうでした。

お二方ともとっても吸収力が高く、とってもスムーズなBLSでした。

FISHのコースでは質問はとってもwelcome!です。質問していただける雰囲気づくりを心がけてます。
だからよく質問が出ます。出来る限り、シンプルに的確にお応えします。
この日は「成人でも除細動する前に2分間のCPRをする時があるんですよね!」と質問がありました。
インストとしては「よくぞ聞いてくれました!」と心でつぶやくレベルの嬉しい、いい質問です。

お聞きすればしっかり予習をされた様子。目撃者のない小児のケースとの区別もしっかり1回でマスター
されてました♪

石川BLSは11月まで毎週開催です。ご都合に合わせた開催、ご要望があれば出張コースももOKです。
成人マネキンが9体あります。小児が5体、べピーマネキンが9体あります。
AEDトレーナーはフィリップスFR2が5台、日本光電AED1200タイプが2台。そして成人小児切り替えモードの付いた
最新のAED-2100タイプが1台とAEDトレーナーも9台あります。

コースは8名までで開催することができます。
でもだいたい、2名から4名のコースが主体です。
よくお聞きするお声には・・・

  • 参加者が少ない?メリットとしてお友達同士で受講したい!
  • 同じ病棟の職員が多いと院内研修みたいになるから他の職場のナースがいる方がいい・・・
  • 紹介してもらった。少数で開催しているから丁寧って聞いた・・・

などのお声をよく聞きます。

少数でもウェルカム!だから出来る限り毎週開催を計画しています。東京(羽田)からも90分。
これが金沢です。

京都や大阪からは福井BLSは2時間以内で到着です。

ETCの恩恵もあり週末コースなら高速代往復で2千円も可能ですね!

もう秋の気配が十分なこの時期、楽しいBLSを受講しに来てください!

ブログ

前の記事

ブラブラ歩き in Hawaii
ブログ

次の記事

Hawaii 思い出日記