座席指名

 オアフ島滞在中、マウイ島 1日観光ツアーに申し込んだ事があります。

 15年以上前、まだ Aloha 航空が存在していた頃です。

 早朝にピックアップ、ホノルル国際空港の国内線へ・・・

 チケットには座席指定の記載はなく、短いフライトだからかなぁ・・・なんて気軽に搭乗しました。

 おばちゃん CA が入り口に立っていて、、、

 「あなたこっち、、、あなたはそっち、、、」

 意味も分からず、言われるがまま・・・後で分かりました。

 見た目で体重を判断し、左右均等になるように振り分けていたんです。。。

 座席指定ではなく、座席指名です。

 確かにバランスが重要になる大きさの飛行機でした。

 

 フライト時間は 40分ぐらい、簡単なドリンクのサービスもあり、窓からの景色を堪能していました。

 すると 20分ほど経ったころ、窓の外に見えるプロペラが騒音と共に止まるではないですか!

 故障?

 ちょーびびりました。

 着陸態勢に入るので、プロペラは要らなくなり、止めたのだと思います。

 ちゃんとアナウンスしてからにしてよ!

 

 この経験から、飛行機が嫌いになったんだと思います。

 たぶん・・・

 

座席指名” に対して6件のコメントがあります。

  1. tachy より:

    pudding先生

    先生の飛行機体験は、、、確かに!怖いです。。
    イヤになっても不思議ではないと思います。
    安易な飛行機好きで、ごめんなさい!

    >バランスが重要になる大きさの飛行機
    なるべく、大きい飛行機に乗っていただけたら
    気にせず乗っていられるのでは!と一瞬思いました。が、
    、気流でゆれるときはゆれますし、、、。
    ごめんなさい!フォローになりませんでした。。。

  2. れもん より:

    世の中、シルバーウィークだそうですね。。。
    この後の連休、pudding先生は、どのようにお過ごしでしょうか?お忙しいのでしょうね・・・。
    飛行機が苦手というのは、存じておりましたが、それでもAHAのコースを受ける為に乗るというのは・・・・。
    飛行機しか手がないからか?
    飛行機が苦手でもAHAのコースに参加したいからか?
    って、ところですね(笑)
    私は某地方から小松空港まで、毎回、飛行機移動ですが、どんなに飛行機好きでも、やっぱり思います。
    「無事に着きますように・・・。CAさん。何かあった場合、絶対に見捨てないで下さい!」と・・・・・。
    OPE ROOMで、患者さんを受け渡すときに思う事は、
    「無事に終えて、戻ってきてね。」
    って・・・。私は、operation roomでの出来事は無知ですので・・・。
    日常的な些細なことで?命を垣間見るのは、マニアだからなのでしょうか・・・?それとも、医療人としてのプロ意識なのでしょうか・・・?
    人間としての気持ちを、大事にしたいと思っています。
    FISHのブログ。
    pudding先生のあったかさ。。。。。とても、伝わってきます。

  3. pudding より:

    tachyさん
    コメントありがとうございます。
    飛行機だけじゃなく、根本的に恐がりなんです。
    自分では、蚤の心臓だと思っています(^^)
    ご心配かけてすみませんでした。。。

  4. pudding より:

    れもんさん
    コメントありがとうございます。
    今日からの連休を「シルバーウィーク」という事、今日知りました。
    なぜシルバーウィークなのですか???
    連休 4日分の患者さんがどっと押し寄せたのでしょうか、忙しい 1日でした。
    ガーゼ交換、低 K 血症のおじいちゃん、夕方は意識なしの救急搬送、、、やれやれ・・・です。
    >人間としての気持ちを、大事にしたいと思っています。
    はい、、、心がけなければならないと思っています。
    今週は本当に忙しい一週間でした。
    でも今日午後の外来に、高校の時のハンドボール部後輩が受診しに来てくれました。
    疲れもふっとび〜〜〜!!
    卒業して以来でした。
    怪我の事は二の次、、、昔話や他の部員の話で盛り上がりました。
    あっという間にカルテが並び、婦長に怒られました(^^)

  5. れもん より:

    旧友との再会は嬉しいですよね。。。
    ただ、外来で?っていうのは、複雑な心境かも知れませんが・・・。
    婦長さんの気持ちも理解できますが、pudding先生。楽しいひと時を過ごせて良かったですね(笑)
    地元に居るからこそ・・・・。ですね??
    さて。シルバーウィークですが、ゴールデンウィークという休日があるからではないでしょうか?
    しかし、このシルバーウィークは、次に訪れるのは6年後とか・・・??
    どちらにしても、医療業界は全く関係ないって事ですね(汗)

  6. pudding より:

    れもんさん
    コメントありがとうございます。
    再会というより思い出してくれて、頼ってきてくれる事がうれしいです。
    ゴールデンの対語でシルバーですか・・・なるほど!
    4日間、なんの予定もありません。
    でもちょうど良かったんです、、、状態の悪いおじいちゃんがいます。
    術後のガーゼ交換もありますしね。。。
    ゴールデン同様、貯まった仕事をかたずけます(^^)

コメントは受け付けていません。

救急

前の記事

人工膝関節全置換術の物品
AED

次の記事

BLS 石川 と 新しいAED