4つに・・・

 爆睡によって昨日の疲れはふっとび、今日は週始め、、、がんばらなくちゃ!

 今日は 11月 2日、、、明日は休みじゃーないですか!

 ありがたい!!

 

 お外は風が強く、北陸は肌寒い 1日でした。

 寒いのに来院してくださる患者さん、、、いつもよりいっぱいお話ししました(^^)

 午後からは手術。

 バイク転倒にて受傷された鎖骨骨折です。

 術前から 2つ骨片のある骨折だと分かっていました。

 ワイヤーで固定?骨折を戻せば固定可能?一通り準備し臨みました。

 

 骨折を整復し、1.5mm径のキルシュナー鋼線で固定し、2つの骨片を戻しました。

 小さな骨片で、しっかり止めておかなくちゃ・・・この辺りは神経・血管がいっぱいありますから。。。

 絹糸で結び止め、周囲の組織で補強し、いい形にしました。

bbe502

 うまくできました!

 いい手術のあとは、麦ジュースもおいしいです。

 明日は久しぶりにゴロゴロしたいと思います(^^)/

 

4つに・・・” に対して4件のコメントがあります。

  1. はいじ より:

    ちょうど今運動器を習っています。
    疾病論です。
    先週、骨折の固定術を習いました!

  2. pudding より:

    はいじさん
    コメントありがとうございます。
    運動器、、、得意分野です。
    骨折の固定、、、よくやっています。
    何でも聞いてください(^^)

  3. 小桜 より:

    私中3の体育祭の色別対抗リレーにて接戦の末トラックに放り出され転倒!しかしとにかくバトンをつなげなくてはいけないと言う責任で立ち上がり第二走者に渡し、同時に強い吐き気と激痛で一気に倒れ日赤に搬送されました。結果。。まさかの右鎖骨骨折!!まさか骨折してるとは、思いもせず再度走りましたが、、あの頃OPするかギブスして骨がくっつくかの選択を強いられましたが、傷跡や病院など行ったこともないない私にとってはOPの選択はありませんでした。そしてまるで亀の甲羅を背負っているような上半身全てギブスで固められました。あれから20年も経っていますが実はまだ寒い時期になると鎖骨が痛みます。鎖骨はがたついた形で接合しています。。そして、、お恥ずかしい話ですがいまだ骨折してもなお走り続けバトンを渡したという伝説が語り継がれていると、、美談でも何でもなく当たり前に立ち上がって走っただけなんですがね。。(笑)

  4. pudding より:

    小桜さん
    コメントありがとうございます。
    へぇ〜〜〜そうなんですか!初耳です。
    >強い吐き気と激痛で一気に倒れ
    これは交感神経の仕業です。
    骨折の時は少しショック状態になります。
    骨膜が破れたりするとなりやすいようです。
    >亀の甲羅
    たしかに!
    あれはつらいと思います(^^)
    >骨折してもなお走り続けバトンを渡したという伝説
    中学 3年の時には、すでに豪快さが芽生えておられたんですね(^^)

コメントは受け付けていません。

ACLS

次の記事

低体温症