救急隊員の予防接種
病院スタッフに加え、救急隊員への新型インフルエンザワクチンの接種が30日から始まった。
救急搬送で感染者に接触する可能性が高く、救急隊員は優先接種者とされている。
、、、ごもっとも!私の個人的意見としては、もっと早く必要だったと思います。
これまでに感染したと思われる患者を搬送したケースがあり、
隊員は「感染を防ぐ対応はしていますが、これで安心できます」と話す。
新型インフルエンザが国内で発生して以降、消防本部は感染が疑われる患者を搬送した場合、
別の搬送時に患者が感染しないよう車内管理を徹底している。
、、、たしかに、、、
必ず、救急隊はマスクをして、手袋をして身を守っておられます。
さらに、
病院に患者さんを搬入した後、搭乗していた救急隊 3人のうち 1人は救急車の掃除をしています。
そういうマニュアルがあるのでしょうか・・・
きれい好きが多いのでしょうか(^^)
予防接種の導入は、県によって差があると思います。
我が県も、早く打ってあげて欲しいです。
でも、新型どころか季節型も品切れになってきていますよ(^^)
“救急隊員の予防接種” に対して4件のコメントがあります。
コメントは受け付けていません。
へぇ・・・って感じの情報です!!
医療従事者が優先に予防接種受けられると聞いていたので、救急隊も同じ扱いだと思いました。
びっくりすることばかりの世の中です。
私の県では、医療従事者ですら、まともに新型の接種ができてないとこが多いです。
季節型は、品切れのとこが多いですね。昨日、母が接種に行ったら、他で探した方がいいですよ、と言われたそうです。
みたらし団子さん
コメントありがとうございます。
私も救急隊には 1番に接種すべきだと思います。
救急車と行ってもワゴン車でしょ。
あの閉鎖的空間に救急隊 3名と患者さん。
時にはご家族も・・・5名も乗りこみ移動するわけです。
とにかく早く打ってあげてください!
渥美格之進さん
コメントありがとうございます。
うちも来週の予約接種で在庫がなくなります。
本当に異常な状態です。
しかし、さらに変だと思うのは・・・
医療従事者として季節型も新型もうてる状態なのに、
接種を希望しない方がおられます。
あくまでも本人の希望を最優先すべきですが、
自分がかかるというより、他の方にうつす危険性がある事を考えて欲しいです。