熱中症

 熱中症での死者が増えていますね。残念なことです。
 
 熱くなると汗をかきますが、それを通り越すと汗をかいていない、乾いた皮膚の状態になります。危険信号です。そんな状態になってしまうと命に関わります。
 
 熱中症で亡くなられた方の半数は屋内で、65才以上が大半を占めるそうです。なぜ?
 
 高齢の患者さんにそれとなく話をしていると、“暑い”という感覚が鈍っているようです。暑さに強いのではなく、暑いという環境を認識し切れていないようなのです。
 
 それは危険。暑くて倒れそうだという状況なのに、感覚的にそれを認識しきれていない → 知らないうちに熱中症 → 気がついたら命に関わる状態だった。。。 という状況ではないでしょうか?
 
 水分補給と塩分補給を充分に行いましょう。
 
 っというわけで、子供達のためにビニールプールを買いました。254センチ×152センチ 深さ56センチ。。。ベッドほどのサイズです。大きすぎました。
 

 
 ガレージに車を入れてシャッターを閉めると、のこり40センチ。ぎりぎりだなぁ。
 
 あとは水の事故が起きないよう、プールで遊ぶ時は必ず直接監督下で。

熱中症” に対して7件のコメントがあります。

  1. はいじ より:

    毎日、熱いですね。

    こんなに大きなプールもあるんですね!

    私も、プールに行きたくなってきました@@

  2. 無職 より:

    お久しぶりです。やっと我が家もネットが出来る環境が整いましたので、初のコメントを送信します。
    7月24日にディズニーランドへ家族旅行に行きましたが、私自身が熱中症みたいな症状となってしまいました。水分・塩分は取っていたのですが、予想していた以上に暑かったみたいで、ダウンしてしまいました。2時間ほどで体調は回復しましたが、その様子を妻が冷めた目で私を見ていたのが、その方が辛かった。猛暑が続くので、お互い体調管理に注意しながら、がんばりましょう。

  3. dr_mimimi より:

     はいじさん、無職さん、ありがとうございます。
     
     もっと大きなプールも販売されていたのですが、これ以上大きくなると車を手放す必要が。。。
     子供たちは大喜びで、唇が変色するまでプールで遊んでいました。熱中症対策が低体温症に!!注意しましょう。
     
     ディズニーランド、広くて暑くて、大変そうですね。。。我が家は石川県の手取フィッシュランド。しょぼくて狭いので、体力温存できます!!子供たちが大きくなったらディズニーかな。

  4. tako より:

    こんにちは、お久しぶりです。
    子どもが夏休みに入り、キャンプに野球観戦と親のほうが少々バテている今日この頃です。あと1カ月あるのに・・・・。手取フィッシュランド気になり今見たところです。子供に行きたいところを先日聞いたら、「魚釣り」「遊園地」と。その両方をいっぺんに網羅できいいなあ。近くにあれば行ってみたい!

  5. dr_mimimi より:

     takoさん、ありがとうございます。

     手取フィッシュランド、生き残っているのが不思議なくらい、田舎にある小さなさびれた遊園地です。
     
     魚釣り、遊園地よりも、開催されているウルトラマンショーが楽しいのかもしれません。

  6. tako より:

    手取フィッシュランド行ってきました。貸切のメリーゴーランド、なかなかできない体験ですよね。ウナギ釣りは難しかったです。閉園に近い時間だからか人が少ないように感じましたが、ウルトラマンショーが始まると不思議と人が集まりこんなにいたんだなあと。娘と一緒だったためあまり興味無く、親のほうがショーを楽しんでしまいました。
    金沢泊し、お土産に金粉いりコーヒーを買いリッチな気分を味わいました。

  7. dr_mimimi より:

    takoさん、ありがとうございます。
     
     手取フィッシュランドも石川動物園も小さいので、両方まわって1日コース。楽しいですね。
     
     金粉入りですか?リッチですね。僕も探してみます。

コメントは受け付けていません。

ブログ

前の記事

選挙に行った
ブログ

次の記事

夏休みの自由研究